kintoneカスタマイズ初心者のための耳より情報 Part3

こんにちは、夏休みと台風がバッチリかぶってしまったEraです。
ちょっと間が空きましたが、「kintoneカスタマイズ初心者のための耳寄り情報 Part3」です!Part1Part2とシリーズでお伝えしている、kintoneで初めてカスタマイズをしてみようとする方や、まだカスタマイズにチャレンジし始めたばかりの方向けの耳より情報です。
今回は、外部のJavaScriptライブラリに関するお話です。

Cybozu CDNってなに?

JavaScriptでカスタマイズしようとする場合に、外部のライブラリを使用すると一部の機能を自分で実装する必要がなくなり、ファストを売りにしているkintoneで更に開発生産性をあげることができます。とても便利なので、使わない手はないですよね!

サイボウズでは、cybozu.com利用者が製品のカスタマイズに利用するために、主に業務系のニーズに合うようなJavaScriptライブラリを集めて、developer networkでCybozu CDNとして公開しています。

picture2.png

Cybozu CDNを利用するメリット

Cybozu CDNに掲載しているライブラリは、一般に公開されているJavaScriptライブラリで、どなたでもご利用できるものです。それをわざわざCybozu CDNとしてご案内しているのには訳があります。

外部のサイトに公開されているライブラリは、突然ファイルが削除されプログラムが動かくなる可能性があったり、悪意のあるファイルに置き換えられてしまう可能性もありますよね。

Cybozu CDNは以下の対策を取ることにより、こういったリスクを軽減し、少しでも安全にkintoneのカスタマイズができるようにしています。

・Cybozu CDNでは公開したライブラリを削除することはありません(※)
・アップデートなどでファイルの変更を行う際にも厳正なチェックを行います

※一部例外がありますので、Cybozu CDN利用規約の第3条をご参照ください。

Cybozu CDNを使ってみよう

現在公開しているライブラリはこちらです。2016年8月末現在、25個のライブラリを掲載しています。
Cybozu CDNをご利用いただく前に、必ずこちらの利用規約をお読みくださいね。

使い方は、kintoneの「アプリの設定」画面の「JavaScript / CSSでカスタマイズ」を開いて、ライブラリ一覧に記載されているURLを入力するだけです!


アプリ設定方法.png

ライブラリ一覧から、基本的には最新バージョンのURLを使います。とても便利なCybozu CDN バージョンセレクタも公開されていますので、ご利用ください。

CDN画面.png

URLを登録すると、例えばこんな感じになります。


アプリ設定画面③.png

Cybozu CDNの活用例

Cybozu CDNに掲載しているライブラリを使ったTips記事も掲載しております。現時点で関連Tipsは16個あり、ライブラリごとにTipsのリンクがありますので是非ご参照ください!

例えば以下のようなTipsがあります。

UltraDate.js,UltraDate.ja.js を使って営業日/休業日を判定する

Chart.js を使ってレーダーチャートを表示する

Handsontableを使ってkintoneをExcelライクに入力しよう-その1

kintoneとVue-jsは相性がいい-Vue-jsで独自のビューと検索フォームを作ってみよう

ログインユーザーが担当しているレコードに背景色をつける

おわりに

developer netoworkでは、今後もCDN関連のTipsやプラグインを増やしていく予定ですので、時々チェックしてくださいね!
ユーザー登録をすると、記事がアップされたときに通知を受け取ることもできますので、ご活用ください。新情報を見逃さないよう、ぜひこちらからユーザー登録と通知を受け取るためのフォローを!

JavaScriptライブラリはとても便利です。ただし自分/自社ではない外部の人が作って公開しているものである以上、リスクもあります。Cybozu CDNは、少しでも安全にライブラリをご利用いただけるようにしていますが、脆弱性の問題などすべてのリスクを回避できるものではありません。リスクについても理解して利用することが大切です。JavaScriptライブラリのメリット/デメリットをご理解の上、Cybozu CDNをご活用いただると幸いです。


技術者向けサイト

「cybozu developer network

★メンバー登録特典★
・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
・[★New] Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
・[★New] HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。