kintoneで作ったアプリがそのままお客様アンケートや申込みフォームになる!フォームクリエイターのご紹介

こんにちは!kintoneプロモーション担当のあーみんです。
早いもので、もう夏がすぐそばまで近づいていますね!
今年はギンガムチェックの洋服が流行しているようなのですが、昔からギンガムチェックが大好きだったので、既に5着以上ギンガムチェックの洋服を買ってしまいました。。涼しげな服で暑い夏を乗り切りたいと思います!

さて今回はkintoneで作ったアプリをそのまま外部に公開してアンケートや申込みフォームなどに使える連携ソリューション「フォームクリエイター」をご紹介いたします。

簡単そうで意外と困る?業務で利用するフォームの準備

急にアンケートやお問い合わせの受付フォーム、セミナーの申し込み用フォームなどが必要になった場合、皆さんはどのように対処していますか?自分たちで作るには専門知識が必要だし、お客様の個人情報などを扱う場合は、無料サービスを使うのも抵抗があるかもしれません。

外注するにしても、急な内容変更にすぐ対応できなかったり、コストが掛かったり...
課題も多々ありますよね。

フォームクリエイターなら、必要なフォームが自分で簡単に作れて、自由にカスタマイズできる!

今回ご紹介するフォームクリエイターは、kintoneで作ったアプリがそのままWebページに公開できるフォームになるという点が大きな特長です。
作り方もとっても簡単。例えばkintoneに関するお問い合わせのフォームが必要になった場合、まずkintoneでフォームの中身を組み立てます。

 

問い合わせフォームに入れたい内容をkintoneでつくります

問い合わせフォームに入れたい内容をkintoneで作成します

フォームクリエイターの管理画面で、先ほどkintoneで作ったお問い合わせフォームアプリのURL、フォーム名称、受付タイトル名を入力して「登録する」ボタンを押します。

URLはkintoneのアプリをそのままコピーすればOKです

URLはkintoneのアプリをそのままコピーすればOKです

フォームクリエイターを使うための設定はたったこれだけ。
あとは自動的に生成されるフォームのURLをクリックすれば、すぐに作成したフォームを使い始められます。

このフォーム自体は社内外問わず、誰でも閲覧・投稿ができるようになっています

このフォーム自体は社内外問わず、誰でも閲覧・投稿ができるようになっています

なお、問い合わせフォームに投稿された内容は初めに作ったkintoneに自動的で登録されます。

form04

問い合わせの投稿と同時に、問い合わせのデータベースができちゃうんです!

これなら一度フォームに投稿された内容を、再度kintoneに移す必要も無いので、効率的ですね。

フォームクリエイターのしくみ

フォームクリエイターのしくみ

また、受付フォームに表示させない項目も設定することができます。
例えば、お客様からは見えないけれど社員からは管理用として見られる項目の設定など、
用途にあわせてきめ細かくフォームの設定をすることが可能です。

登録されたメールアドレスを自動返信先に設定することもできるので、
受付完了メールなどを送るのもとっても簡単に行えます。

フォームへの投稿は、スマートフォンやフィーチャーフォンからも行えます。
ユーザーの環境に左右されず、さまざまな用途にご利用いただけるのがとっても便利です。

スマートフォンからの登録画面

スマートフォンからの登録画面

 

スマートフォンからの登録画面

フィーチャーフォンからの登録画面

 

フォームクリエイターは、月額5,000円でいくつでもフォームを作ることができます。
さらに、より詳細な設定や特別な機能を搭載したプレミアムコースも月額8,000円でご提供しております。
こちらは、安心運用サポートもついているので、困った時もすぐに相談することができて安心です。
※フォームクリエイターを利用するためには、別途kintone スタンダードコース?を契約する必要があります

フォームのことならkintoneとフォームクリエイターにお任せ!
30日間の無料お試しもありますので、ぜひお試しください♪

▼フォームクリエイターについてはこちら
http://fc.cstap.com/