【女子プロ】東京と金沢で活躍する女子!「働く」は、時間と場所から解放できる。

いらっしゃいませ! 日高屋です。
今回は、SNSから 「女子プロ エピソード1」を知ってくださった金沢所在の「旅音(たびね)」さんとのオンライン女子会をお送りします〜!どうぞ〜!

世界中に金沢ファンを増やしたい「旅音」

女子プロ:見えますか・・・?聞こえますか・・・?(初オンライン女子会ドキドキ)

林さん・須田さん: は〜い!旅音(たびね)の林と須田です。

女子プロ:よろしくお願いしまーす( ^∀^)ホッ

しおりん:「金沢」「古民家に宿泊」って、インスタ映えまくりの予感しかないんですが・・・旅音さんは、どんなことをされているんですか??

林さん:わたしたちは「金沢に暮らすように旅をする」をコンセプトに、一棟貸しの宿を9棟、ゲストハウス1棟、ファミリーホテル1棟を運営しています。一棟貸しの宿は1日1組限定の宿として提供しており、ご好評いただいています

tabine_01.png

女子プロ:いいな〜〜〜!泊まりたい!!

林さん:そう言っていただけて嬉しいです♫ 世界中に金沢のファンを増やしたいと思って、最初は夫婦で旅音を始めたんです。

しおりん:えぇ・・・すてき・・・♡

tabine_02.jpg

きっかけは須田さんの副業!みんなが自分らしく働ける環境づくりへ

日高屋:ところで、「女子プロ エピソード1」は、どういうところに共感していただいたんですか?

林さん旅音のメンバーは結婚したり子育て中だったり、働ける時間もさまざまなんです。もっとみんなの働き方を尊重できるようにするためには、kintoneみたいな情報共有サービスを活用していきたいなと思ってるんです。

山田:ありがとうございます!
これからの時代は、みんなが一斉に特定の時間に仕事をするんじゃなくて、リアルタイムなコミュニケーションと、あとからでも情報を得られる手段をうまく使い分けていきたいですよね。

林さん:そうなんですよ〜。まだ模索中なんですけどね。

須田さん:ちなみにkintoneを使い始めたきっかけは、私がリモートで秘書をしている東京のNPOで使っているからなんです。

山田:なんと!!須田さんは副業家だったんですね!
(リモートで秘書とか、言ってみてぇ・・・)

須田さん:そうなんです〜。自分で使ってみて「これはいけるかも」と思ったので、思い切って旅音の方でも提案してみました。旅音で使っている宿泊客のデータ管理システムなどはわたしがつくりました。

しおりん:すごい!須田さんはもともと東京で開発経験もあったんですか?

須田さん:いえいえ、今までそういうことは経験がなかったです。
なので周りの人にアドバイスをいただきながら作ってみました。意外とできたな〜という感じです。

PCで仕事はもう古い!? 来たるスマホファースト世代

須田さん:いまはkintoneでお客様のデータ管理をしているんですが、今後は連絡帳みたいに使ったり、LINEでやっているコミュニケーションを移管してもいいかなって思ってるんです。だからこそ、ぜひもっとスマホアプリを強力に・・・!

林さん:たしかに、子育て中のお母さんとかって、実はPCよりもスマホを使う方が楽だったりするんですよね。アルバイトの子とかも、圧倒的にスマホ世代だし・・・。

しおりん:うぅ・・・・そうですよね。もっと皆さんに使っていただきやすくしなきゃと思ってます!<(_ _)>

須田さん:ぜひそうしてください〜!旅音も宿の清掃報告などは、清掃スタッフさんにスマホからしていただくようにしているんです。わざわざ事務所に戻ったり紙を提出しなくていいから、負担も減りますよね。

しおりん:副業もそうですけど、個人がどんどん場所や時間にしばられなくなる時代ですからね。PCメインのビジネスマンだけじゃなくて、いろんなチームに使いやすい!って思って欲しいなあ・・・

林さん:あと、クラウドサービスってアイコンがだいたい雲ですよね。もっと可愛いと開きたいな〜って思えそうです。

山田:た、たしかに・・・!女子はやっぱりビジュアルでテンション上がりますよねぇ。

日高屋:わかります〜。kintoneをハート柄にできないかな?え?古い?

山田・しおりん:・・・。

とにかく金沢にいきたい女子プロの反省会

しおりん:のどぐろ食べたくなっちゃった。

日高屋:・・・仕事におけるチームって、ビジネスマンだけじゃなくて、アルバイトさんとかもいるし、これからもっと高齢の方とか外国の方も増える感じになるんだろうね。

山田:そうだねー。テキパキ仕事をして、プライベートを充実させたいのは女子だけじゃなくて全人類の願望だよ。

しおりん:女子プロ、壮大になってきたね。

次回、続く。



「女子プロ」と女子会してみても良いなと思った方や、kintone使ってみて業務改善してみたいなと思った方、こんなことしたら楽しそうなんじゃない?というアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら、下記フォームからご連絡お願いします♪

>>みな様からのご連絡お待ちしています!出演チーム大募集♫<<