エピソード1:「女子プロ」発足しました٩( 'ω' )و 

こんにちは、山田です。
この度新しく「女子プロ」を発足しました٩( 'ω' )و

女子3人チーム「女子プロ」が始動しました

この度、kintoneに関わる女子が3人集まって「女子プロ」を発足しました!
こんな感じではなく、
sports_pro_wrestler_woman.png

こんな感じの「女子プロ(女子プロジェクト)」チームです!
IMG_9583.JPG

左から、テレビが主な情報源 山田メンバー(26才)、週末は家でハム作りにハマる しおりんメンバー(25才)、スプラトゥーンがそこそこ上手い 日高屋メンバー(27才)の女子ばっかり3人チーム。普段は、製品広報や製品プロモーションの仕事をしてます。

「女子プロ」とは。
20〜30代の独身または産休前の働く女子たちをメインターゲットにしました。
欲張りでやりたいことがたくさんある、実はいそがしい時間のない女子たちこそ、kintoneを活用して業務効率化するべきなんじゃないか!業務効率化することで、もっと自分と向き合うための時間をもてるようになってほしい、という想いから始まりました。

ミーティングが毎回女子会のようで、とにかくたのしい♫♫
kintoneの情報共有スペースも、真面目な議論に混じって「女子プロ」だけちょっとラブリーポップな感じ。今は日々、アイディアを出しながらも、女子のインサイトを研究中です。

girls.png

チームを組んでからすぐ、私たち女子3人は共通点があることに気がつきました。

女子プロメンバー3人の共通点①:仕事も私生活も充実させたい!

ここからは女子会風に書いてみます。

山田:なんかさ〜、ドラマに出てくるような"キャリアウーマン"ってかっこいいよねぇ〜!35億!みんなから信頼されて、仕事もテキパキこなせて、知識もあって、自分持ってて、でも優しくて、余裕もあって、かわいくて、、、デキる女になりたいなぁ〜

山田(まだ喋る): でも、毎日残業するまで働いて、疲れてヘトヘトになって、友達とか彼氏とか家族と遊ぶ時間がなくなるのも嫌だなぁ。おしゃれもしたり、ブランドバックも欲しいし、新しい出会いも欲しいし、ヨガも行きたいし(行ったことない)、旅行に行ったりしたい、あとは、あれもしたいしこれもしたいしあれもしたい!!あと、肌のために早寝もしたい!

しおりん・日高屋:わかる!!!ハム作りたい!スプラトゥーンもしたい!

しおりん:私は最近結婚したばっかりだから、仕事もがんばりたいけど、家庭も大事にしたいと思い始めた!家族のために、料理もがんばりたいなぁと思ってる。

日高屋:ハム作り?いいね!素敵!私生活も充実してる先輩女子とか憧れるよね〜

山田・しおりん:憧れ!!!!!

女子プロメンバー3人の共通点②:産休前にスキルをつけておきたいけど、カラダも心配!

日高屋:ところで、20〜30代くらいの若い女性も婦人科系の疾患に悩んでいる人多いんだって!子宮頸癌で年間3,000人の女性が亡くなってるんだって。他人ごとじゃないよね。

山田:えっ、、そうなの!?衝撃。
そういえば私は生理周期もバラバラだし、生理痛もすごくツラくて、一度産婦人科を受診したことがあるけど、なかなか自分自身のカラダに真剣に向き合えてないなぁ。いつかは子供も欲しいから、ちゃんとしないといけないと思いつつも。

日高屋::サイバーエージェントさんは「女性活躍促進制度」があるんだね。生理の時に使える「エフ休」とかは助かるよね。通常の有給と生理休暇が区別できないように配慮されてるのいいね!

しおりん:いいね。私は産休で仕事をしばらくおやすみする前に、ある程度スキルをつけておきたいなと思ってたけど、自分のカラダのことも気遣いながらがんばらないとダメなのか。。。

山田::仕事も私生活も、将来のことを考えると、やりたいこともやっておきたいことも多いね。

女子プロメンバー3人の共通点③:私たちは女子高生でも、ワーママでも、女性リーダーでもない。

しおりん:そういえば、女子といえば「女子高生」とか「女子大学生」とか、働く女性といえば「ワーママ」とか「女性経営者」とかはよく聞くけど、私たち独身・産休前の働く女子でリーダーではない多数の女子向けってスッポリ抜けてるね。

山田:ほんとだね。仕事も私生活も充実させたい欲張りな年頃だし、将来のこと考えるとカラダも大切にしたい年頃なのにね。学生時代の友達も同じようになんとなく悩んでる人たくさんいる。

しおりん:ね。なんとなく毎日が不安な女子たちのために、私たちができることってなにかあるかなぁ。

日高屋:は!!!

山田・しおりん:え!なになに!

日高屋:欲張りでやりたいことがたくさんある、実はいそがしい時間のない女子たちこそ、kintoneを活用して業務効率化するべきなんじゃないかな!!業務効率化することで、もっと自分と向き合うための時間をもてるようになったらすごくよくない!?

山田・しおりん:いいいいい!

次回、「女子プロ」解散の危機

ということで、意気揚々とはじまった「女子プロ」ですが、メンバーに女子特有の体調不良がつづき、はじまって間も無く解散の危機を迎えることになりました。次回ブログで紹介します。おたのしみに。

最後に、私たち困っています。ご協力いただける女子チームを大募集中

最後に少しだけお願いあります!私たち「女子プロ」チーム、困ってます。
・まず、どうやったらkintoneを女子に使ってもらえるか分からない。
・そもそも、女子はinstagramとかスナチャみたいにキラキラしてないITツールのことどう思ってるのか分からない。
・働く女子のホンネを聞いてみたい!

ということで、もし、もし、「女子プロ」に協力してみても良いなと思った方や、kintone使ってみて業務改善してみたいなと思った方、こんなことしたら楽しそうなんじゃない?というアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら、下記フォームからご連絡お願いしますm(_ _)m

>>みな様からのご連絡お待ちしています!出演チーム大募集♫<<

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m