【となキン】大好評のkintoneオンラインセミナー!イケメンボイス、渋谷雄大に突撃取材!

はじめまして!
去年の4月にサイボウズに新卒入社、kintoneプロモチームに配属された、中国からきた文汐(ウェンシ)です!

入社してからというものの、中国の友人に、日本でどんな仕事しているの??とよく聞かれます。自分はkintoneが大好きで入社を決めたのですが、ITにあんまり詳しくない友人にkintoneを説明するのは結構大変でした(´・ω・`)...

そんななか、プロモーションチームの新人として「突撃☆となりのkintone」を担当することになったので、せっかくのチャンス!kintoneの魅力を伝えるプロ、kintoneエバンジェリストの渋谷さんに取材してみることにしました!どうやら最近、kintoneのオンラインセミナー「kintone Seminar on Demand」でイケメンボイスを披露しているようです。

元テニス選手トレーナーのkintoneエバンジェリスト

kintoneの魅力を伝えるプロといえば、渋谷さんですよね!
渋谷さんのお名前は入社してすぐに知りました!

ありがとうございます。

kintoneプロモチームに配属されて、渋谷さんと結構近い席になったんですが、
自席にいる渋谷さんはあんまり見かけないです...。
いつもどこにいるんですか?

僕は元々、ICTコミュニケーションズ株式会社というITの教育会社に8年在籍しています。サイボウズに入る前からです。加えて、最近はロックオンという会社にも入りました。ここはアドエビスというマーケティングのツールと、ECサイトを作る、ECキューブという製品を提供しているIT企業です。

ええ!三社で複業って、すごいですね!だからいつも席に座ってないんですね。
しかも三社全部ITなんですね。やっぱりIT一筋なんですか?

いや、実は、一番最初はスポーツ業界で働いてたんですよ。

ええ!!そうなんですか?
そういえば、渋谷さんはサイボウズのテニス部でも活躍されている話も聞いたことがあります...

1.png2.png3.png4.png
テニスをやっている渋谷さんの写真を手に入れました~

実はテニスの選手をサポートするトレーナーという仕事をやっていました。トレーナーをやりながら、専門学校に3年通い、鍼灸師の資格を取って、それで鍼灸師としても働きはじめました。針を打てたほうが治療の範囲が広がるんですよ。

そうだったんですね。スポーツとIT全然違う分野で、結構急な転身ですね!

そうですね、よく言われます。
でも、今は人に伝える仕事をしているのですが、僕はいつもお客さんが喜んでくれる仕事をしたいなって思っています。選手のために鍼灸師になったのもそうですし、教えるとか、一緒に何かを作りあげていくとか、そういうのは実は一緒なので。

確かに、共通点はありますね。
でもIT業界に入った時に、分野も全然違うし、IT知識の勉強など最初は大変じゃなかったですか?
わたしも新人でIT知識があまりないので、今ちょうど苦しんでいます。。

もちろんそれはあるんですが、知識がないからといって、エバンジェリストはできないとは思いません。

もちろんその後の勉強もしますし、お客様の声もやっぱり一番勉強になると思いますが、自分の経験ですと、役割があって、まずはやってみてから、自分の中でエバンジェリストになるために進んできた感じです。知識は後から身につけたって感じですね。

IT業界もそうなんです。どんどん新しい情報になって行くのですが、実は誰でもエバンジェリストにはなれると思うんです!

kintoneエバンジェリストの一日

そもそも、なにそれ?えばんじぇりすと???な私は、もっと渋谷さんとか、kintoneエバンジェリストってなんなのか知るために、渋谷さんの一日を密着取材することにしました(`・ω・´)ゞ

朝10:00 kintoneセミナーの講師。

セミナー.png
セミナー中の渋谷さん

kintoneエバンジェリストの業務のメインはやっぱりセミナーですか?週2〜3回やってますよね。

そうですね。
去年は160回ぐらい喋りました。毎週自社でやっているセミナーもありますが、Cybozu Daysなどのイベントだと一日5回喋る時もあって、そこは一番の戦場とも言えますね。

セミナーが中心ですが、後は勉強できるコンテンツも必要なので、今は「便利に使おうガイドブック」という機能別のガイドブックの作成もしてます。

昼13:00 コンテンツ作成中の渋谷さん

作成.pngガイドブック.png

もう一つ、最近はじめたことがあります。自分で勉強できる三分ぐらいのオンラインセミナー動画「Seminar on Demand」の制作です。「自分たちが学んで、自分たちで出来るようになる」というサポートを提供するのが目的ですね。

午後16:00 セミナー動画撮影

撮影.png オンデマンド.png
1人でセミナー動画撮影中の渋谷さん

おお、オンラインのセミナー!とても評判がいいですよね。
オンラインのセミナーと普通のセミナーとくらべると、どういったところが違うのですか?

やっぱりセミナーって、東京を中心にやっているので、来られる人が限られます。

それこそ、関西からきたとか、九州からきたっていう方もいらっしゃるのですが、東京のオフィスに来るのが難しいけど、キントーンにすごい興味があって、早く知りたいっていう方に向けてでも伝えられるのはオンラインだなと思って、コンテンツを作ったというのが一つです。

後は、セミナーって、やっぱり一回で終わっちゃうので、その後復習したいとか、ほかの人に見せたい、説明したい時も使って貰いたいなと思いました。動画のようにいつでも見られるコンテンツがいいと思うので、Seminar on Demandを作ることになりました。

確かに!!オンラインのセミナーって、普通のセミナーが提供できない価値をたくさん持ってますね!

今は11話まで更新しているのですが、これからもどんどん増えていくらしいので、とりあえずkintoneが気になる、kintoneを見てみたい方、ぜひオンラインのセミナーを見てみてください♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の取材で、kintoneに対しての理解がまた深まった気がします。さすがエバンジェリストです!!

そして、セミナーだけじゃなくて、kintoneの便利さが伝わるコンテンツをたくさん知ることができて大満足です!kintoneが気になる皆様にも、ご活用頂けると嬉しいですね(^^)

次回のとなキンもお楽しみに♪