【となキン】kintoneアクセスログ解析は監視のためじゃない、営業マンのニーズ発掘のため

こんにちは!チーム内で夏休みのお土産「ちんすこう」がかぶりました、山田です。
今回の「突撃☆となりのkintone」は、私の隣の席の"松井パイセン"に突撃インタビューしました。

入社5年目の松井パイセンは、営業とマーケを兼務中

−松井パイセン、お忙しいところすみません!
松井パイセン席に座ってないし、なにしてるか良くわからないので、となキンさせていただけませんか?

「え?僕ですか?いいですよ!」

−ありがとうございます!
えっと、早速ですが、、最近ずっと一途にお付き合いされていた方と結婚されましたよね!おめでとうございます!

「あ///ありがとうございます/// 12月には第1子も生まれるんです///」

−えええ!そうなんですね!おめでとうございます!あーみん編集長(産休中)のお子さんと同級生ですね!いいな〜

「いいでしょ〜♫」

−幸せいっぱいですね♪
えっと、それから、松井パイセンは入社5年目の営業マンでありながら、今年の7月からマーケの仕事も兼務されてますよね。公私ともに大忙しなんじゃないですか?!

「入社して5年営業一筋でしたが、更なるスキルアップのためにも新たな領域に挑戦したいなと思いはじめていました。上司に相談した結果、営業とマーケの2つの仕事を兼務することになったんですよ〜」

matsui.png
↑入社5年目松井パイセン。営業とマーケを兼務中。12月には第1子が誕生♪

販売パートナーさんと共有のkintoneアカウントで、脱メール・脱エクセルコミュニケーション!

−松井パイセンの所属する営業グループは、日本全国8,000人のパートナー企業の営業マンの案件同行や勉強会や企画資料を作って販売する体制を構築しているんですよね。
やっぱり大変なんじゃ・・・??

「パートナーさんと共有のkintoneアカウント『マツキン(仮名)』を使って、その中で案件管理や、見積依頼、お問合せ管理や、新しい企画、資料を共有することで、コミュニケーションコストを削減する工夫をしてます!パートナーさんは全国にいるのでオンラインでのコミュニケーションも多いんですよ。メールだと煩雑になりがちで、、」

▼パートナーさんと共有のkintone環境
kintone1010.png

▼提案に役立つ最新情報を発信する「お知らせアプリ」
キャプチャ1 (2).PNG


gif.gif

−わ!「マツキン(仮名)」のポータル、よく使うアプリへの導線も分かりやすくてかわいい♡♡

「いいでしょ〜♪今後は、マーケ目線で提案活動ができるようになったり、営業とマーケの架け橋にもなりたいなと思っているので、むしろワクワクしていますよ♪

営業マンのニーズ発掘のため、kintoneのアクセスログ解析を開始

「最近は販売パートナーさんと共有のkintoneアカウントの『マツキン(仮名)』の利用状況の解析もはじめました。」

−お!アクセスログ解析ですね!もしかして、監視してるんですか...?

「違いますよ!!!目的は監視のためではなく、営業マンのニーズ発掘のためです!!(どや!)」

−ニーズ発掘?早速マーケっぽいですね!kintoneの「監査ログ」ですか?

「はい、あとM-SOLUTIONSさんの『アクセスログ出力プラグイン』と『Google Analytics』も使っています。ログイン状況や、ページ閲覧状況を見ることで、改善すべきポイントをチームで決めやすくなりました。ログを見ることで、さらに時間削減できそうな気がしてきています。」

-それぞれの使い方、詳しく教えてください!

●kintoneの(標準機能の)「監査ログ」

まずは、kintoneの「監査ログ」。kintoneの監査ログは、システム管理者のみ「cybozu.com共通管理」から出力できます。ログイン状況、アプリの設定、レコードの操作、APIを使用した操作などを確認できます!

>>kintoneの監査ログの詳細はコチラ

●M-SOLUTIONSさんの「アクセスログ出力プラグイン」

アクセスログ出力プラグインは、kintone上でユーザーが操作したログを収集し、ログ出力を行う管理者向けのプラグインです。標準機能の監査ログでは確認できないログなど、様々なイベントログを収集します。アクセスログはCSVファイルでのダウンロードや、管理画面上でログの確認を行うことが可能です。

img3-1.jpg

アクセスログ.png

>>アクセスログ出力プラグインの詳細はコチラ

●Google Analytics

Google タグマネージャを利用して、kintoneのログインユーザーごとのアクセス解析と、発生した各種イベントのトラッキングを行えます。

GA (1).PNG

>>Google Analytics 連携の詳細はコチラ

「提案に役立つ最新情報を発信する『お知らせアプリ』では提案に役立つ最新情報を発信しています。閲覧の多いコンテンツを分析すれば、よりニーズに合った企画提案や資料提供ができるのではと期待しています。もっと効率的に、kintoneを売りやすくしていきたいですね✨

−かっこいい!キラキラ輝くパパになれそうですね!!

企業間で使うkintone活用方法と、アクセス解析をご紹介しました!
次回のとなキンもお楽しみに〜♫