【となキン】kintone機能をフル活用。「現場に使ってもらえるシステム開発に共感」kintone専業SIerジョイゾーさま

joyzo2.jpg

こんにちは!
取材後の焼肉屋さんで食べた豚ノド軟骨にはまりました山田です。

そんな焼肉屋さんのすぐ近く、木場駅にオフィスが位置する今回の「突撃☆となりのkintone」は、唯一の kintone 専業 SIer である株式会社ジョイゾーさんです!代表取締役の四宮靖隆さんと、四宮琴絵さんにお話を伺いました。

現場に使ってもらえるシステムが作れるkintoneに共感、応援したいと思った

−今日はよろしくお願いします! 玄関にあった"アレ"はもしかして、KINTONE ですか?

「はい、乗って移動できるKINTONEです(笑)」
joyzo4.jpg
(中央:ミニセグウェイKINTONEに乗って移動する四宮さん)

−すごい、本当にキントーン一色ですね!セグウェイも気になりますが、今日は業務アプリが作れる kintone についてインタビューさせていただきます(笑)

「はい、なんでも聞いてください^^」

−まずは、kintone との出会いを教えてください!

「もともと『kintone』の前身とも言える『デヂエ』は知っていて、クラウド版があれば便利だなと思っていた頃、サイボウズの案件同行で kintone の α 版(GAIA)にはじめて出会いました。当初は Microsoft の Access ちっくだなと思っていました。」

−出会いから kintone 専業の SIer になるまでに、どのような経緯があったのでしょうか?

「当時クラウドベンダーといえば MS や AWS といった海外勢ばかりだった中、日本で唯一のクラウドベンダーになるといったサイボウズの覚悟と、社長の青野さんの『自分の人生をこれから kintone に捧げます』という言葉に心を動かされました。応援したい!一緒に kintone ビジネスをやりたい!と思いました。」

「あとは、ジョイゾーの企業理念『enjoy IT enjoy Life(=ITを使って楽しみながら仕事しよう)』と kintone の製品コンセプトがマッチしているなと思って。私、もともとSI開発の仕事は嫌いだったんですけどね(笑)

−え!SI 開発のお仕事は嫌いだったんですか?!

「はい、高いお金かけて作っても現場に使われない開発が嫌いでした。 でも、kintone なら適正価格で現場に使ってもらえるSI開発ができると思いました。kintoneはカスタマイズ性もエンタープライズ性もあるので、当時から kintone ビジネスの成功確率は高い、と根拠なき自信がありました(笑)」

ーある意味賭けですね(笑)その節は本当にありがとうございます!!

お客様用の開発環境やコミュニケーションの場として、kintoneスペースを活用

− kintone の案件はどれくらいあるんですか?

「全案件の85%が kintone 案件です。標準機能だけでアプリを構築する案件もあれば、カスタマイズする案件もあります。お客様に kintone アカウントをお渡しして、お客様ごとのスペース内でコミュニケーションや、アプリの動作確認も進めています。」

joyzo5.png

− それぞれのスペースにアクセス権をかけて運用されてるんですね!企業の枠を超えてkintoneをご活用されていて、すごいです!具体的にはどのような案件があるのですか?

「業種、職種、案件の規模も内容もさまざまです。
以前札幌でイベントを行った際、片道3時間かけて『すごく便利になった』と伝えに来てくれたお客様がいたんです。それはすごく嬉しかったですね。実際にあった事例を一部ご紹介しますね!」

●お客様事例1:某コールセンター
ボタン一つで各拠点の問い合わせ状況を一括集計できるようにカスタマイズ。Salesforce→シュガーCRMを経たkintone移行で、大幅なコスト削減、業務効率化を実現しました。

●お客様事例2:某建設会社
建設工事の工程管理・工数管理をkintoneで一元管理しています。

●お客様事例3:知識経営研究所さま
データを入力する人や段階によって、画面に表示する入力フィールドを表示・非表示するカスタマイズし、ストレスのない入力画面を実現しました。

joyzo6.png joyzo7.png

いますぐ真似したい!手軽なプラグインも活用したジョイゾー社内のkintone活用術とは?

−ジョイゾーさん社内でもkintoneは使われているんですか?

「はい、社内でもkintoneは大活躍してます。案件管理、売上分析、交通費申請も全てkintoneで管理しています。」

●社内活用1:マイナンバー管理
社員退職後も一定期間マイナンバーを管理しないといけないので、通知設定マイナンバーを削除して良い時期がお知らせされるようにしています。
(マイナンバーの社内活用はこちらでも詳しくご紹介してます!)

●社内活用2:クリエィブ制作依頼
ゲストスペース内のアプリのプロセス管理機能を使って、デザイナーさんにクリエイティブの制作依頼をしています。「手書きプラグイン」で、言語では伝えづらい依頼もスムーズに行うことができます。

joyzo8.png

−ゲストスペース、プロセス管理、プラグインなどなど、kintoneがフル活用されていてすごいです。「クリエイティブの制作依頼」は早速kintoneプロモチームもそのやり方真似させていただきます!

ジョイゾーの定額来店型開発サービス「システム39」のご紹介♪

joyzo39.png

システム39」はジョイゾーさんが提供する、kintoneをベースにした日本初の定額制開発サービスです。お客様の目の前でkintoneアプリを構築し、最短2週間、たった3回のお打ち合わせでご希望の業務システムを作ってしまいます。

「実際に出来上がったシステムに対してお金をお支払いするのも、日々システムを使うのも私たちではなくお客様なので、ただkintoneの標準機能にないからカスタマイズするのではなく、運用によってカバーできることは標準機能で構築するなどして、お客様が実現されたいことの本質は何なのかを考えながらやらせていただいています。」

「システム39」についてはこちらをご覧ください★

お客様目線にたった開発と、今すぐ真似したいkintoneの活用術満載のジョイゾーさんでした!そして、四宮さんご夫妻はとても仲が良くて素敵でした・・・★ これからも引き続きよろしくお願いします!

次回のとなキンもお楽しみに^^