【閲覧注意】無視する上司に虫の制裁を

はじめに

この記事ではkintoneの画面に大量の虫や蜘蛛をうじゃうじゃと発生させるという、極めて意味もなく気持ち悪いカスタマイズの紹介になります。
虫や蜘蛛の描写が苦手な人は、そっとウィンドウを閉じて軽く記憶を抹消してください。
『私kintoneが好きだから我慢できる・・・!』という物好きな方は、5分程お付き合いください。

ストーリー

みなさん、kintoneアプリのプロセス管理機能を使ってますでしょうか?
アサインされた業務が終わったら上司にプロセスを回して内容をレビューしてもらう!とかが設定できて大変便利な機能ですよね!

でもせっかくタスクを終わらせて上司にプロセスを回したのに、上司が中々レビューしてくれなくてワークフローが止まっちゃったりすることはないでしょうか。


良い機能を使用してるのに台無しですよね。

ということで今回のカスタマイズでは、上司がワークフローのプロセスを進めないと延々と虫と蜘蛛が上司の画面に湧き出るという、極めて外道な内容になります。

完成イメージ

kintoneのポータルの右上に、アプリの『未処理』の数が標準機能で表示されますよね(ワークフローのプロセスが自分に回ってきた数です)。

numberofassigns.PNG


このアプリのバッジが溜まれば溜まるほど、上司が無視し続けてるということになるので、上司に制裁を食らわせたいと思います。虫だけに。



こんなふうに





bugs_standard-compressor_pixalated-compressor.gif

    /\___/ヽ   
   /  ::上司:::::::::\  う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 . :::|  わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_,:::| ぁ ぁ
.   |    ::<    .::| あ ぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ あ あ
   /`ー‐--‐‐―´\ ぁ あ



っと、ここでお詫びを申し上げないといけないのが、作ったカスタマイズの内容があまりにも気持ち悪かったため、モザイク無しの画像をアップするのをサイボウズのマーケ担当にお断りされた事実についてです

一応gif画像の中で、小さなハエと大きな蜘蛛がうじゃうじゃと動いています。

マーケ担当の方が虫が苦手でカスタマイズされた内容を直視出来ず、書いたブログの下書きもレビューできず、しまいには『代わりに猫ちゃんとか歩いてたら結構嬉しいですね!』とか血迷った発言をした経緯があります。

でもそれだと制裁感が無いというか、ご褒美になってしまう上にこのブログ記事の方向性もだいぶ変わってしまうため、なんとか妥協案を探ってみたところ『ハエの画像をWillの顔の画像に、蜘蛛の画像をテントウムシの画像に』との結論が出されました(人の顔をなんだと思っているんだ)

ということで、ここからはモザイク無しで、私の顔とテントウムシでgifのイメージを柔らかくし、引き続きカスタマイズの紹介をご案内します。読者の皆様は、これから目にする画像をどうかハエや蜘蛛などに脳内で変換してください。



*ゴホン*



さて、気を取り直して・・・



・・・このアプリのバッジが溜まれば溜まるほど、上司が無視し続けてるということになるので、上司に制裁を食らわせたいと思います。虫だけに。



newbugs_1.gif※一部表現を柔らかくしています



    /\___/ヽ   
   /  ::上司:::::::::\  う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 . :::|  わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_,:::| ぁ ぁ
.   |    ::<    .::| あ ぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ あ あ
   /`ー‐--‐‐―´\ ぁ あ





虫だけに!(2回目

newbugs_2.gif
※一部表現を柔らかくしています


    /\___/ヽ   
   /  ::上司:::::::::\  う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 . :::|  わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_,:::| ぁ ぁ
.   |    ::<    .::| あ ぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ あ あ
   /`ー‐--‐‐―´\ ぁ あ




上司『な、何じゃこりゃ〜!く、kintoneのスマホアプリで見れば問題無いだろう!』








newbugs_3_mobile.gif※一部表現を柔らかくしています




    /\___/ヽ   
   /  ::上司:::::::::\  う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 . :::| 
  |  、_(o)_,:  _(o)_,:::| ぁ ぁ
.   |    ::<    .::| あ ぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ あ あ
   /`‐--‐‐―´\ ぁ あ



上司『や、やめてくれー!オレが悪かったー!ちゃんと仕事をレビューするよー!』


カスタマイズの説明

このカスタマイズは特定のユーザにしか発動しないようになっています。
指定したアプリのワークフローが特定のステータス(例えば『レビュー中』)でそのユーザ(上司)にアサインされていると虫と蜘蛛が気持ち悪く画面内に現れるものになっています。

逆に言うと、回ってきたワークフローを速やかに処理さえすれば、虫の制裁は食らわない、ということです。

スクリプトの元ネタはこちらからを使っています (※注意:画面に大量の虫が発生します)。
https://auz.github.io/Bug/


ちなみにですが、特定のステータスになっているレコードをすべてREST APIで確認してるのですが、developer networkのレコードの一括取得APIページで活用方法を確認することができます。

また、全体JavaScriptカスタマイズの設定にカスタマイズをアップロードしてるので、kintoneのほとんどのページで虫は発生するようになっています。

プロセスが1個だけ溜まってる時はこのような感じで、発生する虫が少ないです :
newbugs_4_lessbugs.gif

※一部表現を柔らかくしています






一応上司も頑張ればマウスホバーで虫退治はできる:
newbugs_5_destroybugs.gif

※一部表現を柔らかくしています

自分の環境への適用方法

こんなネタカスタマイズでしたが、いかがでしたでしょうか。
もし社内の環境に適用したい場合、下記のステップで実現できますが。

  1. (1) ここのリンクから Source code (zip)をダウンロードします
    downloadbugs.png

  2. (2) zipファイルを解凍し、jsファイルをテキストエディタで開きます

  3. (3) 下記の通り、内容を変更し、保存してください
    code_details.png

  4. (4) kintoneの管理者アカウントでログインし、右上の歯車から 『kintoneシステム管理』→『JavaScript / CSSでカスタマイズ』を選びます

  5. (5) 『PC用のJavaScriptファイル』に先程保存したjsファイルをアップロードしてください。モバイルでも適用したい場合は、『スマートフォン用のJavaScriptファイル』にもファイルをアップロードしてください。
    releasethebugs.png


これで保存すれば準備OKです!
jsファイルの中で指定したアプリの中に、特定のステータスで止まってるレコードがありましたら、特定のユーザだけに虫が大量発生しますヾ(ゝω・)ノ

結論

上司のサボりぐせもこれで直ると良いですね♪

business_tayoreru_man.png

カスタマイズに興味を持ってくださった方は、是非developer networkを覗いてみてくださーい。


技術者向けサイト

「cybozu developer network


★メンバー登録特典★

・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
・HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。