リニューアル!kintone 開発者ライセンス 既存ユーザーさんに重要なお知らせです^^

お久しぶりです!少し海を超えて、kintone Corp@San Franciscoに出張中のミケです。こっちで'Mike'は'マイク'になるので、'Mikei'というスペリングになるみたいです(笑)

今日はkintone 開発者ライセンス発行システムがリニューアル(自動化)したので、お知らせ投稿です。(特に2017年9月20日のお昼までに申し込まれた方向け)
まずは何だっけそれ?と思った方向けにkintone 開発者ライセンスについて簡単に説明です^^

お知らせ.png

kintone 開発者ライセンスとは?

kintone 開発者ライセンスは、kintoneのアプリケーション開発を目的として、1年間無償でご利用いただける環境です。cybozu developer networkにアカウント作成すると申し込めます。

「製品アップデートで新しくAPIの機能がついたけど、どんな動きをするか試してみたい」「会社の運用環境とは別に、自分でkintone アプリを開発する環境が欲しい」という時などに便利です!

注意ポイント

・本運用のご利用はできません。
・30日間のお試し環境とは別物です。

ざっくり説明はこんな感じ!2014年にcybozu developer networkができて以来、アカウント登録特典としてkintone 開発者ライセンスの提供をしてきました。おかげさまで申し込み人数も4500名ほどになりましたが、実は今まで手動発行^^;

そろそろkintoneの3分クッキングみたく、「素早く簡単にお届けを」ということで、ついに念願の自動化を果たしました!やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆使っていただく皆さんにも、発行する私たちにとってもちょっぴり便利になったkintone 開発者ライセンスのご紹介です!

リニューアル!

2017年9月20日にリニューアルオープンしたkintone 開発者ライセンス、何が新しくなったかというと・・・

1. 環境の発行までは2~3営業日→30分程度

2. サイボウズドットコム ストアは利用不可→利用可能に
 (ドメイン名変更/パスワード変更/ドメイン削除などがユーザーさんご自身でできるように)

3. 休日は発行不可→休日も申し込み・発行可能に

細かいところを書き出したらキリがないので、詳しい新旧の違いはこちらをご覧ください。

リニューアルに伴う重要なお知らせ

今回のリニューアルに伴って、2点重要なご連絡です。(9月25日~10月16日の期間でメールにてご案内している内容と同じです)

2017年9月20日のお昼12時までにお申し込みのkintone 開発者ライセンスは、2020年12月31日まで有効のライセンスになります。

それ以降も使い続けたいという方はこちらのページの案内に沿って新規にお申し込みください!既存の開発者ライセンスの環境は引き継がれないので、ご注意ください。

2020年にもみなさんにリマインドメールお送りしますが、忘れないうちにぜひお申し込みと環境移行をお願いしますm(_ _)m
引き続きご活用いただけると嬉しいです!

もちろん既存ユーザーさんだけでなく、新規にお申し込みいただくことも可能です。皆さんの周りで使ってるよ!使いたい!という方を見かけられたらぜひこの記事をご案内ください^^(初めて申し込むよという方は、developer networkにログインした上でこちらのページをご確認ください)

developer networkへのアカウント登録から開発者ライセンスの申し込みまで詳しく解説したSlideshareもあるので、Check It out!

kintone 開発者ライセンスの取得 from kintone papers

最後に

自動化の裏側では、PythonJavaScriptSeleniumを使ってごにょごにょしているので、またdeveloper networkでもサンプル紹介できればと思っています^^See you soon!


技術者向けサイト

「cybozu developer network
★メンバー登録特典★

・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
・HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。