cybozu developer network 2016年を振り返ってみた

皆さんこんにちは。

とりあえず乾杯のビールではなく、とりあえず乾杯のプロテインが流行って欲しいと願う北Pです。

2016年もそろそろクライマックスに突入してきました。皆さんも、あんなことやこんなこと色々あったんじゃないかなと思います。
cybozu developer networkでも、あんなことやこんなことがあったので今年一年を振り返ってみたいと思います!

サイトリニューアル

top-caption.PNG

今年一番大きかったのはこれですね。
2014年からスタートしたdeveloper networkですが、今年の8/13にサイトデザインを一新しました。

2016/8/13 developer network デザインリニューアル

ドキュメントの整理やナビゲーションの追加などもおこなったので、以前と比べて使い易くなったんではないでしょうか?

実はひっそり名前も変えました

logo.PNG

お気付きでしょうか。
実は名称も、cybozu.com developer network からcybozu developer networkに変更しました。

能年玲奈さんがのんさんに変更したといったところでしょうか。

デモ環境&HTTP Client Tool for kintone公開!

cybozu developer のメンバー特典として、デモ環境とAPIを気軽に試せるツールを8月に公開しました。

cybozu.com developer network 特典追加公開のお知らせ

このデモ環境とツールも、もちろん我らが大好きkintoneで作っています。

demo-env.JPG

client-env.JPG

まだ試していない方はLet's try !!

プロフィール機能がつきました

コミュニティでユーザー名をクリックすると、そのユーザーのアクティビティのまとめが見れるようになりました。

sample.png

サイト新機能のお知らせ

気になるユーザーのアクティビティをチェック!

Facebookでも情報を流し始めました

cybozu-kintone.jpg

cybozu kintoneアカウントで、developer networkの情報も今年から投稿しはじめました。

最新情報をNo Emailでキャッチアップ!
アカウントはこちら

サイトリニューアルキャンペーン

サイトリニューアルに伴い、キャンペーンを実施しました。(現在は終了しています。)

campaign_top.png

モバイルバッテリー、マルチドライバー、レギンス・・・
ユーモア感じるラインナップがたまりません。

今年アップしたTipsとプラグイン総集編

ことしアップしたTipsとプラグインをどどどっとまとめて紹介してみたいと思います!

[カスタマイズ系]

[他サービス連携系]

[プラグイン]

どんどん試してさらにkintoneを使いこなしていきましょう!

アカウント登録者数が6000+ に!

ID-registerd.PNG

今年のはじめは登録者数が3000+でしたが、すでに6000を超える方にアカウントをご登録いただいています。
一年で2倍になったので、おそらく来年の終わりには12000を超えるのではないでしょうか。

kintoneエコシステムの広がりを感じますね!
アカウント登録特典は、本記事の末尾にあるのでまだ登録してない方はチェック!

番外編:kintone Advent Calendar 2016

Qiitaで今年もkintone Advent Calendarが公開されています!

advent.PNG

developer networkネタや、ディープなkintoneネタまでクリスマスが来るまで日々公開されていくのでワクワクが止まりませんね。

おわりに

cybozu.com developer networkを公開した2014年から編集長を北Pが務めていましたが、
ひっそりとダン吉さんに編集長を継承しました。
なのでもはや、北Pではありません。北になりました。

私のことは嫌いでも、cybozu developer networkは嫌いにならないでください。

それでは、また会う日まで!さようなら!

そんなcybozu developer networkはこちら!


技術者向けサイト

「cybozu developer network
★メンバー登録特典★
  • コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
  • API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
  • 5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
  • Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
  • HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。