冷やし中華ではなくデモ環境はじめましたっ!

みなさんこんにちは。
サイボウズの百獣の王をめざし日々身体を鍛えている北Pです。

今回は、先日3/15に公開したcybozu.com developer network デモ環境を紹介します!

cybozu.com developer network デモ環境とは?

devdemo-login.JPG

cybozu.com developer network デモ環境(以下デモ環境)では、developer networkのTipsやサンプルを適用したアプリを公開しています。
......つまり、すぐにdeveloper networkのサンプルコードの動きが確認できる環境なのです!

コンテンツの選定基準としては、developer networkでも特に人気の高いものから公開しています。
また、今後は他サービスとの連携Tipsも載せていこうかと検討中です。

このデモ環境ですが、使うための条件はただ一つ。
"cybozu.com developer networkのアカウントをもっていること" です。
developer networkのアカウントでログイン後、下記の情報を使って早速デモページを見てみてください!

cybozu.com developer network デモ環境

※なお、ページ中の利用規約もよく確認してください。

またデモ環境だけではなく、もう一つの特典としてkintone用 HTTPクライアントツールを用意しています。
kintone APIをサクッと試したい方は是非お試しください!

httpCliantTool.JPG

HTTP Client Tool for kintone
※ログイン情報はデモ環境のページを参照

そんなデモ環境ですが、実はちょっとした工夫で作っている部分があるので紹介します。

裏話1 : kintoneをカスマイズしてリクエストツールを作ってみた

kintone APIをサクッと試せる本ツールですが、実はkintoneを魔改造してで作成しています。
kintoneの可能性は無限大ですね!

customizedView.JPG

裏話2 : gusukuを使ってデプロイ!

リクエストツール作成にあたり、はじめは別環境でこのアプリを作成してチームでレビューをしていました。
開発環境で作って、本環境に移すのがちょっと手間だなーと思っていたところ、先日のデブサミでいいツールがあったのを思いだしました。

その名も 「gusuku」これを使えば、別環境(開発環境)で作成したアプリを簡単にデプロイすることができます。

gusuku_capture.JPG
画面を魔改造しているのでアップデートの影響を受けてしまった場合でも、修正&デプロイがとってもfastにおこなえて安心です。

裏話3 : ログイン情報はリフレッシュしてkViewerで動的に公開!

デモ環境をセキュアに運用するため、パスワードを定期的に変えるための仕組みとしてkViewerを取り入れています。
構成はざっと以下のような形です。

structure_pwd.png

↓developer networkで表示しているパスワード部分がkViewer

kViewer_capture_pwd.JPG

kViewerは作成したビューをHTMLで出力できるので、kintoneのデータを安全に外部サイトに公開できるのが便利です。

また、パスワードリフレッシュのための定期実行スクリプトはJavaで自作しましたが、kintone API用のJava SDKが公開されているので、
こちらもサクッとできてしまいました。

おわりに

今回は、developer networkの新特典であるデモ環境とAPIリクエストツールを紹介しました!
今後、デモ環境に設置するコンテンツも順次増やしていく予定ですので定期的にチェックしてみてください。

そんなdeveloper networkのアカウントをまだお持ちでない方はこちら↓

技術者向けサイト

「cybozu.com developer network
★メンバー登録特典★
  • コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
  • API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
  • 5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。