kintone & AWSハンズオン秋祭り2015 参加報告です!

こんにちは!岡山から上京し、ようやく東京暮らしにも慣れてきたミケです。
先日告知させていただいたkintone & AWSハンズオン秋祭り2015に参加してきました。表紙画像には本イベントの発起人であるジョイゾー一家にご登場いただきました!皆さんこの日のためにポロシャツを新調されたそうです。紫がお似合いです^^

AWSとkintoneは相性が合う!ということで、最近は各地で合同イベントも開かれているようです。
私もこのイベントで初のハンズオンにもチャレンジさせていただけてとても楽しかったです^^

今回はサイボウズメンバー(うしろん・北P・私)で参加したセッションについて簡単ですがご紹介したいと思います!
因みに今回のセッションは全てハンズオン約2時間コースとボリュームたっぷりでした。
2015-11-20_134318.jpg

コンテンツに触れながら当日のプログラム紹介!

kintone初級とカスタマイズ・AWS初級とkintone & AWSカスタマイズの4つのパートに分かれて計7セッションで盛り上がりました!
★印セッションにサイボウズメンバーも突入!ということで感想もそれぞれ入れています。

kintone初級

『kintoneのアプリ作りの基本とプロセス管理の設定をマスターしよう!』★

2015-11-27_122610.png

3児の育児をしながらもいつもジョイゾーさんのシステム39でご活躍の四宮琴絵さんが講師です。
アプリの新規作成・フォームの編集・ルックアップやテーブルや関連レコード機能などkintoneのアプリ作りの基本を丁寧に教えてくださいました。この講義を受けて、復習もすればkintoneの基本はほぼ理解できると思える内容でした。
少しくせのあるkintoneプロセス管理についても実際に例題を解きながら演習。

実はプロセス管理とアクセス権を組み合わせて利用すると、ステータス変更後に全員閲覧可にしたりしなかったりとさらに細かい閲覧制御をすることもできます。

講師の四宮琴絵さんがブログを書かれているので、ぜひそちらもご覧ください(^^♪

『kintoneプラグイン・連携サービスで実践するエコシステム構築の基本を学ぼう!』★

2015-11-29_002059.png

ミケ見っけ!ということで私が担当させていただいたセッションです。始まる前に記念撮影!
・タスク管理をしやすくするガントチャートプラグインのアプリへの適用
・kintoneではできないことはエコシステムを活用して連携サービスで解決しよう!ということで、フォームクリエイターを用いたアンケートフォーム作成とプリントクリエイターを用いた見積書作成

ノンプログラミングでもkintoneでできることは広がるということを体感していただきました。

AWS初級

『Amazon EC2にWordPress環境を構築してみよう!』

2015-11-27_122852.png

こちらのセッションではアマゾンウェブサービスジャパンの小梁川さんが講師でした。
サーバーの基本であるLinux環境をAWSで立ち上げるEC2のインスタンスを取得・起動し、WordPress環境をEC2上に構築するハンズオン。

『AWS Lambdaによるサーバレスアーキテクチャの基本に触れてみよう!』

2015-11-27_123058.png

kintoneエバンジェリストの山下さんもエバポロシャツを脱いで今回はAWSのセッション講師です!
AWSのサービスのイベントとスケジュールをトリガーにNode.jsやJava、Pythonのコードを実行できるLambdaと、Lambdaによる今話題のサーバレスアーキテクチャの基本を学びました。

▼公開資料はこちらになります!

AWS Lambdaによるサーバレスアーキテクチャの基本に触れてみよう!【kintone & AWS ハンズオン祭り2015秋 B-2】 from Ryu Yamashita

kintoneカスタマイズ

『kintone JavaScript APIでkintoneのレコードデータを操作しよう!』★

2015-11-27_123213.png

こちらはkintoneエバンジェリストの四宮さんが講師です。
kintone JavaScript APIで実は最もよくやっているのがレコードのデータ操作です。実際に手を動かして、JavaScriptを書いていくことで、参加者の方々はkintone カスタマイズでできることや、基本的な記述内容を楽しく学べるセッションでした。お手本も丁寧に用意してあったので、スムーズに進行されていたのが印象的でした。(by 北P)

▼公開資料はこちらになります!

kintone & AWS ハンズオン 秋祭り 2015_kintone JavaScript APIでkintoneのレコードデータを操作しよう! from JOYZO

『何だかんだ言って手放せないExcelとkintoneを連携させよう!』★

P1060874.JPG

3連続ですね!kintoneエバンジェリストの星野さんが講師です。
何だかんだ言って手放せないExcelで、マクロを使ってkintoneのデータを一括で取得したり、登録したりする実践的なハンズオンでした。はじめてマクロに触れるユーザーにも丁寧に正確に教えている星野さん!人情味あふれるセッションとなりました。(by うしろん)

kintone&AWSカスタマイズ

『AWS IoTとkintoneを使ったIoT連携しよう!』

P1060893.JPG

冬仕様のきりんちゃんが顔を出すこちらは、アマゾンウェブサービスジャパンの榎並さんのセッションです。
スカイディスクさんのGingaBoxを持ち込んで、AWS IoTとLambdaを経由で、kintoneの障害管理アプリにセンサーデータを連携させる内容でした。

▼公開資料はこちらのリンクになります!

終わりに

kintoneとAWSの基本からその組み合わせまで一気に学べるイベントでした!ハンズオン形式ということで、参加者の皆さまももっとこんな活用もできるのでは?こんな操作をするとどうなるのだろう?と想像が膨らむ時間だったことと思います。
打ち上げでは第2回開催の話も出ていたので今回出れなかった方も今後にご期待ください!

講師やメンターの皆さんもお疲れさまでした!
P1060816.JPG