宇治川の鵜飼いに先駆けて【kintone devCamp】が大阪で始まりました!
はじめまして!
2匹目のウーパールーパーを飼い始めたはぎーです。
5月21日(金)に大阪(東京以外)で初開催した "kintone devCamp Vol.3"の活動をご報告します。
(開催報告をファストに公開できなかったことをお詫び致します。)
大阪での初開催
東京と同じく社内開催することになったのですが、
まず定員数をどうしようかという話になりました。
何しろ大阪オフィスは東京ほどのセミナースペースはありません。
また、ハンズオン形式での進行ということもあり、あまりスペースに余裕が
無いと参加者の皆さんへのフォローができません。そのため、泣く泣く、
定員は東京よりも少ない12名とさせていただきました。
しかし、
後日、参加申込の感じを見ていると12名はゆうに超えそうな勢いです。
どうしよう。。
そうや!
こうすれば14名ぐらいの方に参加してもらえるやないか!!ででーん。
![]()
※このレイアウトはL字形の凹みの箇所にコンセントを寄せることができてちょっと便利です。
ということでテトリスのような変則的座席レイアウトで、
多くの方に参加していただくことにしました。
最終的には15名の方にお越しいただきました。
コンテンツ
大阪では初めてということもあり、Vol.2 と同じコンテンツで進めていきました。
距離感が近いので、途中で詰まってもすぐにサイボウズのメンバーがサポートに駆けつけます!
※この画像の時点ではサポート不要でした。
また、今回devCampでは初めて、jswatchdog という自動レビューツールを
ご紹介させていただきました。
このツールは構文不正や脆弱性に繋がる危険性のあるコードを検出してくれます。
最終的には参加いただいた皆様からご好評いただき、間を置かず、
Vol.4 も大阪で開催することとなりました。コンテンツは Vol.3 と同じ
予定ですので、前回ご参加いただけなかった方は是非ご参加下さい!
