滅びの呪文を唱えながら一括承認しよう

みなさんこんにちは。最近ガパオライスにハマっている北Pです。

kintoneの便利な機能「プロセス管理機能」ですが、例えば月末などの締日に、色んなアプリの未処理が溜まっている方はいないでしょうか?そう、こんな風に...

misyori-app.PNG

そんな方に今回紹介するのは「一括承認」カスタマイズです。kintoneにはレコードステータスの更新 APIがあるので、更新したいプロセスを一気に承認しちゃいましょう。

例えるならば、まるであの有名な崩壊の呪文のような究極奥義です。
本家のように、特別な石は必要ありません。kintoneをカスタマイズする意思は必要です。
※くれぐれも大事な承認は必ず確認して自己責任で承認してください。

これからkintone developer になって、天空を目指すひとへお勧めのコンテンツはこちら

それでは早速、kintoneカスタマイズをしていきたいと思います!

一覧画面にチェックボックスをつけるパターン(非公式カスタマイズ)

まず前提として、アプリの一覧はログインユーザーが「作業者」で、ステータスが「申請中」のものを絞りこむ設定にしておきます

siborikomi.PNG

レコード一覧画面で、フィールド要素を取得してチェックボックスをレコード番号の列に埋め込んで作ってみました。

pattern1-cap1.PNG

チェックを入れて、「一括承認!」ボタンを押すとCybozu CDNにもあるSweetAlertでアラート確認ダイアログをだしてみました。

pattern1-cap2.PNG

成功すると

pattern1-success.PNG

一気に承認ができました(ステータスが承認になっていますね)

pattern1-cap3.PNG

......でも、フィールド要素の取り扱いはドキュメントをよく見ると以下の注意書きがあります。

DOM の内部構造を変更するような処理を行うと、kintone のバージョンアップ後に動作しなくなる可能性があります」

そう、今回はDOMの内部構造を変えているのでバージョンアップ後に動作しなくなるパターンとなります。。
なので、サンプルの掲載は自重しております。

一覧画面のメニュー近くに選択パーツをつくるパターン

では、アップデートに影響を受けないパターンを考えてみます。
レコード一覧のメニュー下側の空白を取得して、そこに色々とタグを突っ込むことにします。

pttern2.PNG

デザインセンスがないのはさておき、これならば安心して使えます。
「一括承認!」ボタンを押した後の処理は、1個めのパターンと一緒なので割愛します。

超シンプルに押すだけパターン

もう、ボタン一発で全部承認でいいよという方に向けて超シンプルパターンをつくってみました。
ボタンを押したら強制的に全部承認します。

pattern3.PNG

準備はいいですか?さぁ...心の中であの呪文を唱えましょう。...バ〇ス。

pattern3-button.PNG

シンプルですねっ!

+α 雰囲気を出してみる

こんなボタン気安く押したら困るよって方は、ボタンに危険な香りを漂わせましょう。今回は以下のジェネレータを使ってオシャレボタンにしてみました。

http://css-button-generator.com/

ついでに、条件書式プラグインでステータス条件によって色を変えてみます。

いかにも危険なボタン。

pattern4.PNG

さらに今回はちょっとした遊び心で、承認が終わったらkintoneを滅ばせてみます。(魔改造を施しています。)
準備はいいですか?...バ〇ス。

https://gyazo.com/d3aedd219300d8adea73e35adcddfa8c

気を取り直して念のため、最後に承認されたかを確認します。

pattern4-result.PNG

無事に承認されましたね!

おわりに

そもそも気づいたのですが、一括承認が必要にならないくらい、小まめにプロセスを回す習慣をつけるのがよさそうです。

今回は、便利なプロセス管理機能をもっと便利にカスタマイズする活用方法を紹介しました。ワンクリックで承認するパターンは以下で掲載しています。
(崩壊する部分は載せておりませんのでご注意ください。)

▼ワンクリックで一括承認をしてみよう
https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/articles/211583223

他にもいろんなTipsがあるのでぜひ下記のサイトでkintoneの可能性を広げてきましょう!

技術者向けサイト

★メンバー登録特典★
  • ・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
  • ・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
  • ・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
  • ・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
  • ・ HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。