ユーザーの発信から学ぶkintone2020年5月アップデート

スライド1.png

2020年5月のkintoneアップデートがやって来ました。待望の「アプリ/スペースの復旧機能」が搭載されるなど、今回も中々に注目なアップデートです!

そんな5月アップデートですが、早速kintoneユーザーの皆さんが情報を発信しています。現場目線の反響は参考になるものばかりで、「そんなことまで!?」な情報もありますよ!

今回はそんな皆さんの発信をまとめたので、ぜひアップデート内容を知る参考にしてください^

公式のアップデート情報

サイボウズ公式のアップデート情報はこちら。概要を見るなら、まずはここから!

ジョイゾーさんの解説記事

サイボウズ公式パートナーのジョイゾーさんは、毎月分かりやすい解説記事を書いてくれています。

実際の画面キャプチャを交えながら、とても分かりやすく整理されています。より詳しく知りたい方は要チェックです!

松田さんの検証ライブ

プロジェクト・アスノートの松田さんが、アップデートの検証ライブを配信。より細かな挙動や、注意する点が紹介されています。

松田さんはkintoneエバンジェリストの方で、ユーザーならではの目線で丁寧に検証・解説してくれていますよ!

また、チャットには他のユーザーさんのコメントが盛り沢山! もちろんアーカイブで確認ができるので、そちらも超参考になります^^*

注意文章の理由

Twitterではkintoneユーザーさんがきっかけの、興味深い会話もありました。

発端はKさんのツイート。確かに!と共感する内容です。

それに回答したのは、kintoneのヘルプを担当しているサイボウズ大石さん。そんな意図があったんですね!

ヘルプも忘れずに

kintoneユーザーのこたけさんは、ヘルプにも注目してくださっています。皆さんのフィードバックで修正が入ることも多いので、少し経ってからの見直しも重要とのこと!

そうなんです、最近のkintoneヘルプは見逃せない存在です。大石さんはじめ中の人が頑張っており、情報がどんどん充実しています。ぜひチェックしてみてくださいね^^

そもそも削除権限を与えるべきか

また一つ、kintoneの世界から悲しみが減った

Motohashiさんからは嬉しい反響が!そうですよね、誤削除に泣いた方も多いですよね。。

大変お待たせしましたが、ようやく搭載です。ぜひご活用ください!

kintoneユーザーと繋がろう!

いかがだったでしょうか。最近はkintoneユーザーさんの発信がどんどん増えていて、とてもありがたい気持ちです。

Twitter、YouTube、noteなど、色々な所で発信されています。ぜひ「kintone」で検索してみてくださいね^^*

参考になった時は「いいね」を押すと、発信したユーザーさんも喜びます!