kintoneユーザーの交流会を開催しました!(第1回 キンコミ交流会)

20201027_キンコミ交流会.png

2020年10月に正式オープンしたkintoneユーザーのコミュニティこと「キンコミ」。

第1回交流会を開催したので、その模様をご紹介します。ユーザー同士の共感が溢れる、とても素敵な会となりました!

キンコミとは?

「キンコミ」はサイボウズが運営するkintoneのユーザーコミュニティです。

kintoneは導入しても思うような活用が出来ず、1人悩む担当者の方も少なくありません。また、使い方も100人100通りなので、自分の使い方に悩む方も多いと思います。

ユーザー同士の交流でこの課題に取り組んでいるのが「キンコミ」です。ここをきっかけにkintoneのコミュニティへ飛び込んでいただき、沢山のユーザーと情報交換をして欲しいと思っています^^

そんなキンコミの第1回交流会が10/27に開催。計13名のユーザーさんが参加し、様々なテーマでkintoneを語りました!

順番に、どんなことを話したのか紹介していきます。

アイスブレイク

初めて会う人も多い中、しかもZoomを使ったWebイベントです。緊張される方が大半なので、まずは質問ツールを使ってアイスブレイク をしていきました。

どこから参加していますか?

北は北海道、南は福岡まで、日本全国から参加してくださいました(フクオカァ好きです笑)

遅れて海外参加してくれた方もいましたよ!

スクリーンショット 2020-11-05 17.49.23.png

kintoneに関わるお立場は?

利用者の方も多いですが、支援するお立場の方も多いですね。その他はサイボウズの運営メンバーでした!

スクリーンショット 2020-10-28 14.14.13.png

kintoneの利用歴は?

kintoneは比較的利用の浅い方が多かったのですが、長年使っている方も多かったです!

スクリーンショット 2020-10-28 14.14.42.png

みんなに聞きたいkintoneアレコレ

アイスブレイクで雰囲気も和らいだところで、kintoneについてより深ぼった質問もしてみました!

「お気に入り・自慢のアプリは?」「今のkintoneの悩みは?」「社内にkintone仲間はいますか?」

質問ツールで回答をもらいながら、気になる回答には色々とインタビューもしちゃいました^^

お気に入り・自慢のkintoneアプリは?

色々なアプリが出てきてとても面白かったです。それぞれの立場によって、方向性が違うのが興味深いですね^^

無題 23.png

今のkintoneの悩みは?

どれもユーザーさんなら頷いてしまう悩みではないでしょうか。実際、その場でも共感の声が沢山ありました!

無題 22.png

社内にkintone仲間はいますか?

社内にkintone仲間がいる方の方が多かったです。いない方は「仲間を求めて参加しました」という声も多く、開催して良かったと思いましたT_T

スクリーンショット 2020-10-28 14.14.25.png

チームに分かれてキントーク

その後は、Zoomの「ブレイクアウトルーム」を活用。チームに分かれてより深いキントーク(キントーントーク)をしていきました!

お互いの状況や悩みを共有しながら、3〜4人で kintoneについて語ります。日頃、なかなかkintoneを語り合う機会もない中、皆さん楽しそうに語っていたのが印象的でした^^

最後はみんな集まって「キントーク大会」という名の雑談会。予定していた時間を過ぎても、希望者で楽しく話してその日は終わりました。

今後も色々な企画にご期待ください!

当日は「キンコミがこうなるともっと交流しやすい!」というご要望も沢山いただきました。私たちも皆さんの声をどんどん反映していきたいと思っています。

交流会ではキンコミの「新しいカテゴリー」の案も出たので、募集企画を検討中です。ぜひご期待ください。

また、今後もキンコミでは、今回のようなkintoneユーザーさんの交流イベントを企画したいと考えています。ご興味がある方は、ぜひキンコミへユーザー登録をお願い致します!

おまけ

交流会の開始前は、こんな感じでスライドをループ再生していました。雰囲気が伝わればと思います^^

スライド1.pngのサムネイル画像 スライド5.pngのサムネイル画像 スライド6.pngのサムネイル画像 スライド4.pngのサムネイル画像 スライド7.pngのサムネイル画像 スライド2.pngのサムネイル画像 スライド3.pngのサムネイル画像