#67:二重入力の課題を乗り越える 〜りぃさんに伺う営業日報・問合せ管理の事例〜

スライド1 14.png



ゲストはOA機器総合商社でkintoneを担当するりぃさん。社内でバックサポートをしながら、日々kintoneアプリの改善に努めています。
kintoneは会社で使い始めて4年程、りぃさんは担当になり1年半ほどだそうです。

そんなりぃさんには、日報・問合せ管理の2つのアプリに入力してもらうハードルを、どのように越えていったのかを伺います。
無くしたくても無くせない二重入力がある一方、現場からは嫌がられて使わないキッカケにもなり得ます。
どのような工夫でkintoneを広めたのか、ぜひお聞きください^^

配信先

キンスキラジオは各メディアで配信をしています。

Apple podcasts(iPhone・iPad)

JP_Apple_Podcasts_Listen_Badge_RGB.png

Google ポッドキャスト(Android)

google_podcasts_badge@8x.png

spotify

Spotify_Logo_RGB_Green.png

YouTube

りぃさんについて

Twitter
 https://twitter.com/ri_bknb185

株式会社アレックス
 https://www.arex.ne.jp/company.html

アジェンダ

  • 00:00 オープニング
  • 01:33 Osamuさんの自己紹介
  • 05:54 kintoneとの出会い
  • 09:14 自称業務改善担当になるまで
  • 11:30 kintoneの開発が変わった2018年
  • 16:23 言われたらやるからの変化
  • 20:41 浸透のきっかけになった引き継ぎアプリ
  • 24:22 次に広まったのは顧客管理アプリ
  • 29:31 浸透したことで、情報が散らかることが課題
  • 36:08 引き継ぎアプリの構成と運用
  • 44:53 エンディング