#65:ヘルプで変わるkintoneの体験 〜kintone開発チームのライターに聞く、ヘルプに込めた想い〜
ゲストはサイボウズのkintone開発チームに所属するライターの皆さん。kintoneヘルプを制作している方達です。
「最近、kintoneヘルプが良くなった」、そう褒めいただくことが多いヘルプですが、そこに込められた想いを担当の皆さんに伺いました!
ヘルプは製品の一部、そんなkintone開発チームの想いが伝わるラジオになりました。ぜひお聞きください^^
配信先
キンスキラジオは各メディアで配信をしています。
Apple podcasts(iPhone・iPad)
Google ポッドキャスト(Android)
spotify
YouTube
アジェンダ
- 00:00 オープニング
- 01:22 メンバーの自己紹介
- 03:54 日々の業務について
- 08:17 ヘルプはメインの業務
- 11:30 kintoneの開発が変わった2018年
- 13:28 ヘルプはkintone開発チームからのメッセージ
- 16:33 kintone開発チームの組織変更
- 18:19 やりたいことに対して、人が全然足りなかった
- 20:55 ヘルプの最初の文章が大事
- 24:42 kintoneのヘルプは機械的になってはいけない
- 27:33 ヘルプのアンケート機能を見ています
- 29:48 言葉を絞り出すのはとても悩む作業
- 32:53 開発チームがヘルプは製品の一部と考えている
- 37:27 ヘルプはkintone開発チームからのラブレター?
- 39:25 オススメはQ&A/トラブルシューティング
- 40:56 文章を書くのが好き故にツライ笑
- 43:00 体験入部を経て異動した亀田さん
- 47:09 開発とユーザーの繋げる架け橋
- 50:59 採用も絶賛募集中
- 52:16 エンディング