#65:ヘルプで変わるkintoneの体験 〜kintone開発チームのライターに聞く、ヘルプに込めた想い〜

スライド1 11.png

ゲストはサイボウズのkintone開発チームに所属するライターの皆さん。kintoneヘルプを制作している方達です。

「最近、kintoneヘルプが良くなった」、そう褒めいただくことが多いヘルプですが、そこに込められた想いを担当の皆さんに伺いました!

ヘルプは製品の一部、そんなkintone開発チームの想いが伝わるラジオになりました。ぜひお聞きください^^

配信先

キンスキラジオは各メディアで配信をしています。

Apple podcasts(iPhone・iPad)

JP_Apple_Podcasts_Listen_Badge_RGB.png

Google ポッドキャスト(Android)

google_podcasts_badge@8x.png

spotify

Spotify_Logo_RGB_Green.png

YouTube

https://youtu.be/nUAZUT9Um1E

アジェンダ

  • 00:00 オープニング
  • 01:22 メンバーの自己紹介
  • 03:54 日々の業務について
  • 08:17 ヘルプはメインの業務
  • 11:30 kintoneの開発が変わった2018年
  • 13:28 ヘルプはkintone開発チームからのメッセージ
  • 16:33 kintone開発チームの組織変更
  • 18:19 やりたいことに対して、人が全然足りなかった
  • 20:55 ヘルプの最初の文章が大事
  • 24:42 kintoneのヘルプは機械的になってはいけない
  • 27:33 ヘルプのアンケート機能を見ています
  • 29:48 言葉を絞り出すのはとても悩む作業
  • 32:53 開発チームがヘルプは製品の一部と考えている
  • 37:27 ヘルプはkintone開発チームからのラブレター?
  • 39:25 オススメはQ&A/トラブルシューティング
  • 40:56 文章を書くのが好き故にツライ笑
  • 43:00 体験入部を経て異動した亀田さん
  • 47:09 開発とユーザーの繋げる架け橋
  • 50:59 採用も絶賛募集中
  • 52:16 エンディング