#31:好きすぎてkintone転職!ユーザーから提案者になったdaganeさんに、転職への想いを訊く

f:id:tme0503:20190508081719p:plain kintoneが大好きな方と楽しくキントーク!

今回のゲストは、kintone転職をしたdaganeさん。 元々はユーザーでしたが、2019年4月からkintoneパートナーへ転職をしました。 転職先は定額対面開発サービス「システム39」で有名なジョイゾーさんです。

kintoneが大好きだと仰るdaganeさん。 どのような経緯と思いで転職に至ったのか、お話を伺ってみました^^

配信先

キンスキラジオは各メディアで配信をしています。

Apple podcasts(iPhone・iPad)

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1441920262#episodeGuid=5ab8a09a-b88e-8966-cfd1-3ecc7a6473d9

Google ポッドキャスト(Android)

https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83YWFjNTI0L3BvZGNhc3QvcnNz

spotify

https://open.spotify.com/episode/5U2tzUKOYiBQtCrcEPPPxe?si=CyjP7mKAQK6s7vsq4dAzzw

YouTube

kintone転職をしたdaganeさん

(00:00)

  • ゲストはジョイゾーのdaganeさんと四宮琴絵さん
  • daganeさんは元々ユーザー、2019年4月からkintone転職をした
  • kintoneを使って3年、提案をする立場になりたいと思った

きっかけはCybozu Days 2018

(01:54〜)

  • ジョイゾーさんのTwitterを見て、そんな可能性もあるんだと思った
  • 予算が少なく自前主義だったので、ジョイゾーさんも知らなかった
  • きっかけは2018年のCybozu Days、「kintone MAGAZINE」を見て行こうと思った
  • Cybozu Daysは情報収集として会社にも説明がしやすいイベントだった

ししゃもに心惹かれたジョイゾーブース

(05:25〜)

  • 1人で参加、私がこんな所にいて良いのかと心が折れそうだった
  • ししゃもに惹かれてジョイゾーブースに立ち寄り、セミナーに参加した
  • ブースのライブ感が印象的だった、サッカーのユニフォームを着たり面白かった
  • ジョイゾーさんはDays 2017の他社ブースを見て、自社セミナーをやろうと考えた

▼ブースの内容はコチラ

https://www.joyzo.co.jp/corp_blog/archives/2958

今ではTwitterでkintoneを呟いているけれど

(08:55〜)

 - イベント後、Twitterの「ジョイゾーサンタ」が気になっていた - 転職ではなく、みんなのプラグインアイデアを見たい気持ちだった - Twitterも少し前に始めたばかり、今ではkintoneを呟く人に - 自分の失敗を繰り返さないように、呟き始めたのがきっかけ

▼ジョイゾーサンタ

https://www.joyzo.co.jp/corp_blog/archives/3027

kintone熱が高まると、情報の発信も増えていた

(11:12〜)

  • サイボウズ社内でも話題になったnoteの活用記事
  • 社内でもkintoneが広まり始め、もっと頑張りたいと思い始めていた
  • kintone熱が高まった所に採用募集ツイートを見て、二日後には連絡をしていた

▼daganeさんのkintone記事

https://note.mu/sagashitemaimai

ジョイゾーさんから見たdaganeさん

(14:05〜)

  • blog、Twitterを見てkintoneの理解を感じた
  • 面接は「kintoneが好きだ」の話で盛り上がり、その後の食事もkintoneを話していた
  • daganeさんはkintoneを楽しんでいて、業務改善も好きな所が良かった

採用チャンスを作ったししゃも。今年も配ります!

(17:11〜)

  • kintone認定資格は取らなければと思った、採用エントリーしてすぐ予約した
  • ジョイゾーとしては一緒に考えてくれるのが大事、kintoneは知っていれば尚良し
  • Cybozu Days 2018の一番の収穫はdaganeさんの採用だった
  • ししゃもを1,000個発注した甲斐があった、2019年も配る予定!

▼ししゃもが配られていました

https://www.joyzo.co.jp/corp_blog/archives/3023

入社2週間、自然とユーザー目線のアイデアが出る

(21:30〜)

  • 入社して2週間、商談に出たら自然とアイデアが出ている
  • お客様と同じ目線の言葉が出るので即戦力になっている
  • 提案者になり伝える言葉の責任は感じた。勉強する必要を感じている。
  • ただし、話す中で考えが変わっていくのはkintoneの良さでもある

業務の闇がツライのが分かる

(24:51〜)

 - 目の前で「これだよ!ありがとう!」と言われるのは嬉しい - 業務の闇がツライのは良くわかるから、改善されると嬉しい - kintoneを皆に使って欲しいから、提案者側に変わりたいと思った - いつか月9ドラマにkintoneが出てくる世界を目指している

1人だけじゃないことを伝えたい。一緒にキントークしましょう!

(28:25〜)

  • ジョイゾーで何かしら発信はしていきたいと考えている
  • みんな同じ失敗をしてることを教えたい。同じ所で躓いてるから大丈夫なんです
  • ぜひ気軽にシステム39に参加して欲しい。一緒にキントークをしましょう

▼初回無料のkintone対面開発サービス「システム39」

https://www.joyzo.co.jp/service/system39