お待たせしました☆ついにモバイルビュー対応!! ~おまけ:今だから言える話~

※モバイルビュー提供開始に浮かれて、今回のブログのところどころに「今だから言える話」をはさんでいます。怒られ次第削除いたしますので、どうかご容赦ください。


ご無沙汰しております。つい先日誕生日を迎えたまことーんです。24歳のスタートから風邪ひきで、先が思いやられます。写真の私は変わりありませんが、実物の顔はほぼマスクで覆われています。

さて、12/2(日)の定期メンテナンスでついにモバイルビューに対応しました!!

夏にiPhoneアプリをリリースします!と元気よく言っておきながら、気づけば冬になっておりました。今回のモバイルビュー対応を発表したら、Facebookやtwitterでの反応が予想以上に多く、お待たせしてしまったなぁ...と反省した次第です。

言い訳といってはなんですが、モバイルビューはiPhone・Androidに対応しております。OSのバージョンを最新(これを書いているときだと iOS 6・Android OS 4.0.4)にしてお試しくださいませ♪

★今だから言える話その1
言えない...アプリ開発は順調だったのに、公開申請したらリンゴ屋さんの中の人に大人の事情でリジェクトされたなんて...何度申請しても通らず、泣く泣くネイティブアプリをあきらめてビューの開発に切り替えたなんて...


すでにkintoneサイトでもご紹介していますが、モバイルで使うのにおすすめのアプリは「案件管理」、そして新入りの「フォトレポート」です。

 

「案件管理」は人気No.1(アプリストアダウンロード数もNo.1)なだけあり、現在もお使いいただいている方は多いと思います。モバイルビュー対応で、スマホから見やすく+入力しやすくなったので「訪問前のチラ見」「終わったら報告書いて直帰」にもっともっと使ってください!

0203-editSONY DSC

 

「フォトレポート」は、スマホのカメラで撮影した写真を、そのまま添付して共有できるアプリです。会議でいろいろ書いたホワイトボード、印象に残った広告や記事、街中のおもしろいもの...チームで共有したいもの、アイデアが生まれそうなものは撮ってUPしちゃいましょう。それぞれの写真にコメントがつけられるので、あなたの1枚から話が盛り上がって企画ができるかも!?

0303-fileSONY DSC

「フォトレポート」はアプリ紹介ページに書いている通り、アレンジすると建設業や修繕業務などの現場報告にも使えます。あさがおの観察日記なんかもできると思います。工事現場のお兄さんや夏休みの小学生の間で流行ったらいいなあ。

※iOS 5 以下では仕様の関係上写真添付ができないので、iPhoneをお使いの方はバージョンを確認してご利用ください。

★今だから言える話その2
言えない...フォトレポートアプリ、最初の名前は「クリッピング」アプリだったなんて...それほど深く考えずに公開準備をしてたら、各所から「わかりづらい」って言われて弱気になり、直前になって名前を変えたなんて...


というわけで、モバイルおすすめアプリを2つご紹介してみました。モバイルビューは今後も進化していく(って開発の先輩が言ってた)ので、ぜひ使ってみたご感想・ご要望をお待ちしています♪

★今だから言える話その3
言えない...実はモバイルで使うおすすめのアプリを「フォトレポート」以外にもう1つ考えて、紹介ページの原稿や写真も用意したのに、社内で却下されたなんて...スマホ片手に戸締りや発送物の準備をしてチェックしていく「チェックリスト」アプリ...確かに地味か...うん...