【新機能】kintone2019年7月版のみどころをご紹介♪

こんにちは!冷やし中華より冷麺派、kintoneチームのあーみんです。

早いもので2019年も半分が終わり、折り返しの7月ももう後半戦。サイボウズの本社がある東京はまだまだ梅雨らしい天気が続いておりますが、kintoneには夏の太陽のようにアツいアップデートが実装されましたので、今回は「2019年7月版 新機能のみどころ」を一部ご紹介したいと思います☀︎

ポータルに表示するコンテンツを選択できるようになります

ポータルに表示したいコンテンツを、チェックボックスで選べるようになりました!
「うちはお知らせは使っていないな」や「トップページにスペースはいらないな」など、それぞれの用途に応じて表示するものを取捨選択することができます。

1.png

オレンジ枠の部分が増えて、表示するコンテンツを選べるようになっています。

ポータルカスタマイズAPIで画面をオリジナルデザインに♪

続いてポータルの新機能その2。ポータルカスタマイズ用のAPIを実装しました!

7-2.png

JavaScriptとHTML/CSSを使って、オリジナルのポータル画面を作ることができます♪
上記のサンプルでは、よく使うアプリだけ目立つ場所に置くことで、より直感的に操作することができるように工夫されていますね。

スクリーンショット 2019-06-07 15.14.38.png

デザイン次第では、こんな画面も作れちゃいます。
デフォルトのkintone画面とはまったく雰囲気が違うので、ユーザーさんには驚かれてしまうかもしれません!


このポータル画面のカスタマイズの詳しいやり方については「cybozu developer network」にてくわしくご説明しています。

▼kintoneポータルのカスタマイズをしてみよう!
https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/360029930952

HTML/CSSだけでも十分カスタマイズ可能ですので、ぜひ一度試してみてください!

レコード一覧とグラフのコピー機能が追加されました!

「すでに設定したレコード一覧やグラフの条件をコピーして、そこからちょっといじりたい...!」
というお声をいただいておりましたが、今回のアップデートで設定済みのレコード一覧やグラフを複製する機能が追加されました。

7-4.png

「複製」というボタンを押せばすぐに新しい一覧やグラフが出来上がります。
1から設定する手間が省けるので、レコード一覧やグラフの機能をさらに活用していただけると嬉しいです。

モバイル版にもカレンダーを実装

モバイル版で日付/日時フィールドをタップすると、カレンダーが表示されるようになりました!

img06.png

たとえば「来週の金曜日」といった日付も直感的に入力できるほか、何ヶ月先の日付も指定しやすくなります。

現在kintone開発チームではモバイルの使い勝手向上にも注力しているので、これからもっと使いやすさがアップしていく予定です。今後のアップデートも、ぜひ楽しみにしていてください!!

その他、2019年7月のアップデートの見どころは、下記Webサイトでくわしくご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね⭐️

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2019-07.html