【開催報告】kintone カスタマイズイベント devCamp Boost!
こんにちは!
kintone devCamp Boost! 運営チームのあいこはんです。
2023 年 8 月 18 日 に、kintone カスタマイズを行うエンジニアのためのイベント
「kintone devCamp Boost!」がサイボウズ東京オフィス にて開催されました。
その開催レポートをお届けいたします!
kintone devCamp Boost! とは?
kintone devCamp は、2015 年から始まった、
サイボウズが主催する kintone エンジニアのための年に一度の大型カスタマイズイベントです。
今年は、前回の kintone devCamp 2019 から内容をさらに進化させて、
4年ぶりの開催でした!
名称の最後に付いている "Boost!" には皆さんの kintone カスタマイズ力をブーストさせたい!
そんな想いが込められています❤️🔥
会場の様子
ここからイベント当日の様子をご紹介していきます。
サイボウズ東京オフィス27Fで、総合受付をして1日がスタート!
受付では、名札と一緒に Boost! 限定のノベルティもプレゼントしました。
会場は「宇宙」がテーマになっていて、各セッション会場名は「スペースシャトル」の名称。
そして、中央スペースは「地球」。
スペースシャトルの中でkintone カスタマイズを学習していただき、学習後地球でくつろいていただく。
まるで遊園地のような表現コンセプトがあったんです!
当日の会場のフロアマップはこちら👇
受付を済ませたみなさんは、わくわくした面持ちで、自分が申し込んだセッションの会場に移動していきました♪
kintone カスタマイズ力を Boost! するセッション
セッションは、ランチセッションを含んで 10 セッション。
セッションの難易度は、 kintone カスタマイズ 中・上級レベルまでカバーしており、
kintone カスタマイズに慣れている方もそうでない方も自分のレベルに合ったセッションを選ぶことができました。
また、講師の説明を聴くだけでなく、その場で実際に手を動かしながら学べるハンズオン型のセッションも多かったです。
わからないことがあっても、その場で講師やメンターに直接教えてもらえるのがイベントに参加した方の特権✨
みなさん積極的に質問して学んでいる姿が印象的でした(^^)
セッションのタイムテーブルはこちら👇
3つのセッション会場のスペースシャトル名称は、スペースシャトル自体の意味と、セッションの方向性を一致させていました。
💡ディスカバリー:発見
🦖イプシロン:進化
🔥エンデバー:努力
ディスカバリー
Googleフォーム/LINE WORKS /AWSといった他社製品との連携を実際に体験できるセッションで、kintone の新しい可能性を発見する「ディスカバリー会場」。
ディスカバリー会場は、当会場において最大のセミナー会場で 60 名収容できる会場でした。
その分、参加者からの質問や反応も多く、時間いっぱい余すことなく使っていたセッションが印象に残っています。
この会場で行われたセッション
● Google フォームから kintone にデータを登録
● 通知だけじゃない!? LINE WORKS と繋がるデータ連携
● Amazon QuickSight でインタラクティブダッシュボード生成!
イプシロン
ステップで学ぶ kintone カスタマイズ勉強会の StepUp コンテンツで、カスタマイズ力をさらに進化させる「イプシロン会場」。
「ステップで学ぶ kintone 勉強会」は、普段は Step 1 〜 3 までですが、この会場ではその発展編を1日で開催しました。
勉強会参加者からご要望の多い、デバッグ、Promise、プラグインといった実用性の高いセッションが並びました。
この会場で行われたセッション
● ステップで学ぶ kintone カスタマイズ勉強会 StepUp デバッグ編
● ステップで学ぶ kintone カスタマイズ勉強会 StepUp Promise編
● ステップで学ぶ kintone カスタマイズ勉強会 StepUp プラグイン編
エンデバー
kintone 認定資格や kintone の安全性を保つセキュリティやモダンな開発環境など、カスタマイズする上での努力がテーマの「エンデバー会場」。
エンデバー会場では、急遽席数を増やすほど盛況だったセッションもありましたね。
この会場で行われたセッション
● 合格者と語る! kintone 認定 システムデザインエキスパート 徹底解剖
● ステップで学ぶ kintone カスタマイズ勉強会 StepUp セキュアコーディング編
● モダンな開発環境を用いたカンタン/安全なカスタマイズ開発
サイボウズ社員がリニューアルの裏側を赤裸々に語る
ランチセッション
API ドキュメント、設計・開発・運用のノウハウや、イベント情報など、エンジニアに必要な技術情報を発信している
cybozu developer network(通称 devnet)が、2023 年 2 月にリニューアルオープンしました。
ランチセッションでは、このサイトのリニューアルにかかった激動の 3 年間をサイボウズ社員が語るトークセッションが行われました。
普段はサイト運営を主としている、あまり表にでないdevnetチームがここでしか聞けない裏話を披露してくれました。
リニューアル時の苦労話は、ここでしか聞けない裏話。
devnetチームの正直な悩み・想い・叫びなど、盛り上がっていましたね。
イベントを盛り上げるブースコーナー
セッションだけでなく、誰でも気軽に参加できるブースもご用意していました。
ブースの種類は3種類!
kintoneカスタマイズを体感できる、「技術同人誌デモ」ブース
こちらのブースでは、サイボウズが販売している技術同人誌の内容を再現していました。
kintone と〇〇で IoT 連携⁉️と、セッションとセッションの間には人だかりができていました。
仲間意識が生まれる、「オリジナル缶バッジ」ブース
imoniCamp(いもキャン)は、kintone カスタマイズに挑戦している方に向けた学習コミュニティです。
当日は、オリジナル缶バッジを製作できるコーナーを用意してイベントを盛り上げてくれました。
缶バッジきっかけで交流が生まれている方もいましたね!
サイボウズグッズや同人誌が購入できる、「サイボウズ商店」ブース
製品の活用促進に役立つ書籍・グッズを提供する「サイボウズ商店」にもたくさん人が集まっていました。
kintone ガチャもありました。何が当たったかな...!( ・∇・)
Boost! 限定のオリジナル Tシャツも販売!
買ってすぐに Boost! Tシャツを着て、1 日楽しんでくれている方もいました。
新しいエンジニア仲間と繋がる!Boost!.events.on ユニバースナイト (懇親会)
最後は、参加者、講師、サイボウズ社員での交流を深める懇親会を開催しました!
懇親会に参加される方にはウェルカムドリンクをご用意。
懇親会のセッティングが終わるまで、飲み物を飲みながら
セッションの感想やお互いの普段の業務のお話などをされていました。
いよいよ、宇宙一スペシャルな懇親会がスタート!
食事と飲み物をたくさんご用意させていただきました。
フレッシュな新卒社員からドリンクを受け取って乾杯!
乾杯後は、自由に歓談していただく時間なのですが、今回、サイボウズのイベントへの参加が「初めて」と答えた方が半分以上でした。
1 人で初めての参加だったりすると、緊張しますよね。
当イベントでは、初対面でも交流がしやすくなるように、参加者同士でシールを交換するコンテンツをご用意していました。
シールを交換し合うことをきっかけにみなさん会話が弾んでいた様子でした^^
中には、台紙におさまりきらないほどシールを集めてくださっていた方もいましたね。
それだけたくさんの方と交流をしていただけたということで、楽しんでいただけてよかったです!
懇親会では、他にも楽しいコンテンツが盛り沢山でしたので、その様子をご紹介します。
運命の分かれ道?! 共通点○×ゲーム
「たいやきは頭から食べる派?しっぽから食べる派?」など簡単なお題に対して○×を答えていくと、最終的には自分と近しい感覚を持った人同士のグループが出来上がっていくゲームを実施しました。
この後、この○×ゲームでできたグループで、グループ対抗戦をやっていただきました!
グループ対抗戦PART1 「タイピング対決」
この会場に集まっている人は、普段みんなPCを使っているでしょう...!ということで、グループ対抗タイピング対決を行いました。
グループの代表者がステージ上に上がり、タイピングする勇姿を全力応援📣
対決は、非常に白熱して応援もとても盛り上がりました!
グループ対抗戦PART2 「カスタマイズばっかやってんじゃないの??? kintone基本機能クイズ」
最後は、kintone 基本機能クイズに回答するゲームを実施しました。
グループ全員で協力して知識を出し合い、「そうだったっけ?」「いや!こうじゃない?」など kintone の基本機能について話し合う様子は、みなさんとても楽しそうでした。
ゲームで絆も深まり、懇親会で一気にみなさん仲良くなっていましたね。
新しい kintone カスタマイズ仲間と繋がるきっかけになっていたら嬉しいです(^_^)
懇親会は、大盛り上がりで終了し、最後にみんなで集合写真を撮りました📸
参加者の感想
イベントの最後に総合アンケートに回答をいただきました。
その集計結果もここでシェアさせていただきます。
イベントの満足度は 96.7% でした!✨
※「devCamp Boost! 全体の満足度を教えてください」という問いに「満足」と「やや満足」と回答した方の割合です。
アンケートにて、参加された皆さんから嬉しいご感想もたくさんいただいたので一部ご紹介します。
👩🏻 一人でサイトだけを見て勉強するのと、今回のセミナーで話を聞いて実際に操作しながら学ぶのとでは、理解度が全く違いました! 本当に勉強になりました。 ありがとうございました!
👨🏻 とても有意義でした。 復習して身につけたいと思います。 ありがとうございました。
👨🏻 レベルに合わせたセッションを選択出来るのが良かった。
👩🏻 初めての参加でもいろんな方と話せる企画があって良かったです
👩🏻 こんなにおもしろい懇親会は初めてでした。企画運営ありがとうございました!
ご参加いただいた皆さん、たくさんのご感想を本当にありがとうございました!(*^^*)
終わりに
これで kintone devCamp Boost! の開催報告は以上となります。
お越しいただいた皆さまに「今後も kintone のイベントに参加したい」と思っていただけていたら嬉しいです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!