第2回 出張版 devCamp@福岡 を開催しました♪

皆さまこんにちは!
福岡の食べ物が美味しすぎて太って出張から戻った、ふるまいです。

2018年最初のエンジニア向けイベントを、1/26(金)に福岡で開催しました!
今回はその「kintone devCamp Vol.13 @福岡」の開催報告をさせていただきます。

devCamp Vol.13 @福岡 の開催報告

devCamp@福岡バナー.png

2回目となる出張devCamp、今回は...「福岡」です!
サイボウズの福岡オフィスが昨年12月に移転し、イベントが開催できるようになったので、会場は移転したてのNEWオフィス。

IMG_1388.jpgIMG_1385.jpg

初めてオフィスに行ったのですが、博多駅からも近く、外は寒かったですが、木のテイストで雰囲気が温かかったです♪

コンテンツ紹介

タイムテーブル@福岡.png

毎回恒例、kintoneの紹介もさせていただいたのですが、とても嬉しいことに、ほとんどの方がkintoneを触ったことがある状態だったので、「あれ、いらない...」と思ったのは内緒です。笑

ハンズオン一つ目は、最近ドSキャラのハンズオンが好評で鬼軍曹キャラが定着しつつある恩ちゃんが担当。
内容は、kintone カスタマイズに必要なポイントを凝縮したハンズオン!

ハンズオンアジェンダ@福岡.pngIMG_1391 - コピー.jpg

今回もいい感じに皆さんにプレッシャーをかけながらのハンズオンで、終わったときにはkintone カスタマイズの基本が身についている状態になっていただけたのではないでしょうか
恩ちゃんのハンズオンが気になる方は是非devCampに遊びに来て下さい!笑

ハンズオン二つ目は、前回の札幌でも、登壇いただいたKDDIウェブコミュニケーションズの高橋さんに再びご登壇いただき、Twilio Studioを体験していただきました。

11.jpg

Twilio Studioを体験したくてもできていなかった方が多かったので、ハンズオンでガッツリと触っていただいたので、Twilio Studioの良さを体験していただけたのではないでしょうか。
ハンズオン成功したときの皆さんの「できた!」という表情は何回見ても素敵です^^
ハンズオンについては札幌開催の報告書を御覧ください。

福岡でもkintone エバンジェリストによるスペシャルセッションが!

一人目は、株式会社ジョイゾーの山下さんから「kintoneカスタマイズ最新トレンドとデモで実践するkintoneセキュアコーディング」と題して、スマートスピーカーでスイーツを注文するデモなどを行ってくださいました。
今話題となっているスマートスピーカーを使ってのデモはやはり、「おぉー!」となりますね。

IMG_1399.jpg

二人目は、株式会社AISICの久米さんから「kintone開発小ネタ集」と題して、今までkintone開発をしてきてハマったポイントを解決方法を含め余すところなく話してくださいました。
「確かに」と頷いてしまう部分も多く、参加者の皆さまにとってかなり参考になる情報だったと思います。

37.jpg

おまけ

懇親会では、美味しいイカなどを食べながら色々な話しが盛り上がり、皆さんとの絆も深まりました^^

27650390_1580558838694853_1720008080_o.jpg

出張devCampまだ2回目ですが、実際に行ってお話できるのはありがたく、皆さんと出会えて嬉しいです!
ご参加いただいた皆さま、ご登壇いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

福岡では色々美味しいものを食べました。

Image uploaded from iOS (9).jpgImage uploaded from iOS (11).jpg

福岡よかとこですね!また来るけん♪

最後に

devCampはサイボウズ主催の勉強会ですが、一緒に連携ハンズオンをさせていただいたり、エバンジェリストの皆さまに違う視点からのお話をしていただくことで、より学べることが多い勉強会になっています。

今後も、色々な方にご協力いただきながら、連携ハンズオンやスペシャルセッションを用意して各地域で開催していきたいと思っていますので、近くで開催した際は是非ご参加下さい。

そのときにしかできないセッションをご用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!





技術者向けサイトcybozu developer network

★メンバー登録特典★
・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
・HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。