初めての出張!devCamp@札幌 を開催しました♪

こんにちは、寒いのが苦手なので朝布団から出るのが嫌になりつつある、ふるまいです!

11/29(木)、いい肉の日に記念すべき最初の "出張版" devCampを開催しました♪
今回はその「devCamp Vol.12 @札幌 の開催報告」をさせていただきます。

"出張版" devCampとは?

devCampは知っているけれど、"出張版"devCamp?なにそれ?いつものdevCampと何が違うの?と思った方いらっしゃいますよね?
東京や大阪のサイボウズオフィスで開催している、いつものdevCampとコンテンツはほぼ同じなんです。

何が違うか...

そう、それは...

開催場所です!!ダダン

今まで基本的に、"東京オフィス"や"大阪オフィス"で開催してきたdevCamp。
開催するときにいただいた、こんなメッセージからすべては始まりました。

「devCampに参加したいけど、東京や大阪は遠くて参加できません。他の場所での開催予定はないですか?」

参加したいと思ってくださっているのに"場所"が問題で参加できない。これは問題だ。
そこで思ったんです。

「遠くて参加できないなら、そうだ、私達が行こう!」

そんな思いから企画を開始したのが「出張」devCampバージョンです。

devCamp Vol.12 @札幌 の開催報告

devnet.png

記念すべき第一回目を「札幌」で開催できました♪

札幌はスープカレー発祥の地でもありますが、「kintone Café」発祥の地でもあります。
最初の出張devCampもこの地からスタートさせていただきました!
「kintone Café」記念すべき一回目からの開催報告などはこちらにまとまっているので、詳細を知りたい場合は見て下さい♪

今回の出張devCampは「MIRAI.ST cafe & kitchen」で開催させていただきました。

IMG_1271.jpg

とてもオシャレで、ご飯も美味しい素敵な場所でした❤
ありがとうございました♪

どんなコンテンツを体験できたの?

Screenshot_8.png

devCampとは、サイボウズとは、kintoneってどんなことできるの?などの紹介をさせてもらったあとは、入門編ハンズオン!
説明だけではもちろん終わりません。
"体験"していただきたいので、実際にkintoneを触っていただきます。みなさん真剣です。

IMG_1276.JPG

このコンテンツは「Cybozu Days」でも人気だったハンズオンで、標準機能から一歩踏み出したい方にはピッタリなコンテンツです。
詳しくは、今度ブログで報告させていただく「kintone devCamp @Cybozu days 2017 開催報告」をお楽しみに!

そして、今回はkintoneだけではないんです。

KDDIウェブコミュニケーションズの小出さんと高橋さんと、東京と大阪で開催してきた「【Twilio x kintone 合同ハンズオン】Twilio Studioとkintoneで電話受付システムをつくろう」を札幌でも一緒に開催できました!

本格的にハンズオンセッションを始める前に、小出さんからは、「Twilio Studio」が発表された「SIGNAL London 2017」の報告やTwilio Studio関連の最新情報などを会場の質問ベースで答えてしまうというスペシャルセッション。

IMG_1277 (1).jpg

そして、高橋さんからは、「Twilio Studio」とはどんな製品なのかを説明していただきました。
現在β版のみのため、実際に触れる機会がまだ少ないのでみなさん興味津々です!

Image uploaded from iOS (13).jpg

ここからは、お待ちかねのハンズオンターイム!!
ノンプログラマーでも直感的に操作できる「Twilio Studio」とkintoneの相性は抜群♪
実際に動作確認するのですが、自分が作ったフローの流れで動くのを体験すると、嬉しくなります^^

Image uploaded from iOS (8).jpg

最後は....札幌といえばもちろんこの方!斎藤さんの登場です!
今回一回目を開催するにあたり、色々とアドバイスいただきました。ありがとうございます!

kintone活動のふりかえりのあとは、その場で連携していく臨場感たっぷりのライブデモ!
今回のライブデモの内容は、カレンダーPlusに予定が登録/更新されたら、Googleカレンダーにも登録されるというもの。
kintone→Microsoft Flow→Google カレンダーという流れになります。
スピード感ある流れに思わず「おぉー」と言ってしまいました!

Image uploaded from iOS (18).jpg

おまけ

出張devCampに参加していただくと、ノベルティなどがもらえちゃう...かも!!!
↓今回のプレゼント♪

Image uploaded from iOS (5).jpg

devCamp開催後は、参加者の皆さまと懇親会へ!!(もちろん任意参加です)
チラチラと雪が待っている中を歩きながら札幌にいる喜びを感じ、その後美味しいお刺身をいただきました♪

IMG_1282.jpgIMG_1284.jpg

懇親会にはdevCampに参加いただいたほとんどの方がお越し下さり、とても嬉しかったです!
皆さまの温かさに泣きそうでした。
本当にありがとうございました♪

最後に

出張devCamp第一回の報告をさせていただきました。
13時から18時まで、その後懇親会へと続く、午後はガッツリ体験いただいた出張devCamp。
東京や大阪で行っていたハンズオンを、東京などに来なくても参加できる勉強会です。

第一回目を開催しましたが、来年も色んなところで開催したいなと思っています。
もし「来て―!!」というお声が聞こえたら、皆さんのところへ筋斗雲に乗ってピューンと飛んで行くかもしれません!笑

近くの場所で開催する際は、是非!是非!!お越しいただければと思います。
皆さまと会える日を楽しみにしています^^


技術者向けサイトcybozu developer network

★メンバー登録特典★
・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
・HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。