【kintone AWARD 2016】グランプリは株式会社ヤマウチに決定

IMG_4959.jpg

こんにちは!最近お気に入りのお米の銘柄は「つや姫」のあーみんです。

さて、先週幕張メッセで開催した「kintone hive」(Cybozu Days内)で、kintone AWARD 2016 グランプリ企業が決定しましたので、皆さまにお知らせいたします!

kintone AWARD 2016グランプリは株式会社ヤマウチに決定

IMG_2669.jpg

株式会社ヤマウチ 専務取締役 山内 恭輔 様

講演タイトルは「田舎でもcreativeに生きる鮮魚店」。
株式会社ヤマウチは、宮城県北東部にある南三陸町で鮮魚店を営んでいます。2011年3月に起きた東日本大震災でヤマウチの事務所は津波に流され、11万件におよぶ顧客データが流されてしまいました。同時に南三陸町の人口もまた、震災以降減少の一途を辿っています。


新たなシステムの検討と共に山内氏が考えたのは、いま南三陸町に留まって仕事を続ける若者たちがいかに自分で考えて、やりがいを持って働ける環境を提供できるかということ。田舎でもクリエイティブな仕事をしてほしい、そんな想いからkintoneを導入し「指示ゼロ経営」を実践しているそうです。

審査委員長である楠木建教授からも「kintoneを使う背後にある、経営者の意図と思想がすばらしい。資源や環境の厳しい制約の中で、本来の「仕事」を取り戻すツールとしてkintoneが使われている。経営そのものに対するインパクトの点で、最高の事例だと思う。」と、コメントをいただきました。

山内様、本当におめでとうございます!

IMG_5130.jpg

ファイナリストの皆さんと、審査員の皆さん(と、kintone PMの伊佐)

グランプリに選ばれた山内様
そしてそれぞれ素晴らしい講演をしてくださったファイナリストの皆さま
神戸デジタル・ラボ 武富様、東京急行電鉄 野﨑様、
スターフェスティバル 眞鍋様、ニシム電子工業 藤川様
本当にありがとうございました!!

kintone AWARD 2017 エントリーが始まっています

そして早速ですが、既に来年のkintone AWARDのエントリーが始まっています!
kintone AWARD 2017 は、今年度以上に時間と力をかけて、より素晴らしい内容をお届けできるように準備を進めていきたいと思います。「我こそは」というkintoneユーザーの皆さま、是非ともエントリーお待ちしております!!

<<kintone AWARD 2017 エントリーはこちらから>>

kintone hive 当日の詳しい模様は後日レポートサイトでお伝えする予定です。
どうぞお楽しみに!