【残りわずか】kintone hive 2019 ラストスパートです!
皆さまこんにちは!最近育児休暇から復帰したあーみんです。4月からサイボウズに戻ったのですが、ちょうど新入社員が入社した時期でもあったので、わたしも新人気分でワクワク・ドキドキしながら出社しています♪
まぁ、わたしは今年で入社して10年経つんですけどね...☆
これからまたkintoneに関する情報をいろいろと発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
さて今回は「kintone hive 2019」の開催状況についてご報告&お知らせをしたいと思います☆
kintone hive 2019 についての概要やお申し込みはこちら
名古屋・仙台・福岡は様々な業種のハイレベルなプレゼンが続出!
2019年のkintone hiveは、2/25の名古屋を皮切りに、3/15 仙台、4/18 福岡と、各都市で開催し、どの会場もkintoneユーザーの熱気に包まれました。
...と言いつつ、4月に戻ってきたばかりの新人あーみんは実際に会場には行けなかったのです。
なので、開催レポートを読んだり講演動画を見たりしたのですが、どのユーザー事例も本当に個性豊かでレベルが高い!わたしが2年前に休職した頃に比べて、さらに活用の幅の広がりやkintoneの可能性を感じられる講演内容でした。
なかでもわたしが特に印象に残った内容をひとつ紹介させていただくと、kintone hive 仙台でご講演いただいた税理士法人三部会計事務所 長谷川さんの講演です。長谷川さんは講演の中で「kintoneの導入にあたって心がけた3つの工夫」というお話をされていました。
税理士法人三部会計事務所 長谷川さん。趣味はダイエット、特技はリバウンドだそうです。
工夫のひとつ目はプラグインの活用。もうひとつはカスタマイズの活用。そして最後は「楽しいことにkintoneを使う」というものです!長谷川さんは、kintoneにより親しみを持ってもらうために、業務以外のことにもkintoneを活用するようにしたそうです。
会計事務所の職員さんは、日中外出していることが多く、お昼ご飯も外食がほとんどだそう。それで職員さんはおいしいお店をたくさん知っているそうで、そういった知見を共有すべく「社内食べログアプリ」を作ったのだとか!
一覧を地図でみられるのはかなり便利ですね!
kintoneを導入したばかりのお客さまからは「社内で浸透させるためにはどうしたらよいか」というお悩みをいただくこともあるのですが、自分たちの業種の特性を活かして業務以外の用途でkintoneアプリを活用していただけるのは、素晴らしい工夫だなあと思いました!
ほかにもさまざまな業種のいろんな事例がたくさん載っていますので、ぜひレポートの方もチェックしてみてください♪
kintone hive 2019 開催レポートはこちらから
まだまだ間に合う!大阪&東京 参加者募集中
kintone hive 2019 は全6都市で開催予定で、現在すでに折り返しに差し掛かっています。
後半は下記3都市で開催予定!
2019/5/23 大阪(なんばHatch)
2019/6/5 松山(サイボウズ 松山)
2019/6/20 東京(豊洲PIT)
松山は満員御礼につき、すでにお申し込みを締め切らせていただいていますが、大阪と東京の開催についてはまだお申し込みが間に合います。
また、kintone hive は1社複数名でのご参加をおすすめしております。
kintoneの導入担当者さま、管理者さまだけでなく、実際に現場でkintoneを使っている社員さんにもご参加いただくことで、さらにkintoneの社内普及が加速します。ぜひ、会社の方もお誘い合わせのうえご参加ください!
これからはわたしもkintone hiveに参加して、実際にユーザーの皆さんの講演を聞かせていただいたり、ご来場の皆さんともお話しさせていただけたら嬉しいなあと思います!皆さまのご来場、心よりお待ちしております♪