初の沖縄開催!kintone 出張devCamp Vol.18 イベント報告 & 次回予告!

ハイサイ(こんにちは)! 先週に続いて、またまたミケです(笑)
今日は10/12に開催ほやほやの『kintone 出張devCamp@沖縄』の様子をお伝えします。
(公式ページ:こちら

ご参加いただいた皆さん、講師メンターの皆さん、ありがとうございましたー!
おかげさまで30名の方にご参加いただけました。
まだ参加したことないという方も、イベントの雰囲気を知っていただけたらなと思います^^

出張devCamp-devnet.png

会場は、こちらのおしゃれオフィス「おきなわダイアログ」。勉強したくなりますね笑

icon.png

コンテンツ紹介

今回はアールスリーインスティテュート様から新リリースの gusuku Customine とのコラボ企画!こんなタイムテーブルでお届けしました↓

timetable.png

それでは、各セッションのコンテンツ紹介です。資料リンクも載せているので、気になるところチェックしてみてください。

kintone の基本の全てを知ろう!

トップバッターは、サイボウズのぺそ。kintoneについてのインプット & アプリ作成ハンズオンからスタートです。
kintoneの設定画面って初めて見るとどれから手をつけていいか分からないーってなるので、
アクセス権や通知やグラフなど重要ポイントだけピックアップして、丁寧にフォローしながら設定していきました。

kintonePart.jpg

事例紹介

お次は、サイボウズのふるまいからの事例紹介。どんな活用方法があるのか分かれば、社内での利用イメージも湧きやすいですよね!

IMG_9454.JPG

gusuku Cutomine ハンズオン

アールスリーインスティテュートの西島さん進行で、gusuku Customine ハンズオンです。
リリースされて間もないサービスで、まだ勉強会も少ないので、貴重な時間でした^^
ほぼ100%完走してたんじゃないでしょうか。ノンプログラミング & GUI で kintone カスタマイズができるので、コツさえ掴めばあなたもkintone カスタマイザーです(`・∀・´)

44057845_1803962973055503_3195161213856120832_o.jpg

IMG_3131.jpg

gusuku Customine の設定画面で顧客・問い合わせ履歴アプリにカスタマイズを施していきました。

3551c916075d8f3cb2de60fd6075e2ec56c5fa33.png

LT(ライトニングトーク)

LT は、2名のゲストをお招きして^^

タイポップDJでもあるレキサス株式会社の當眞さんからは、「スマレジ連携プラグイン」の紹介。
スマレジって初めて聞いた方も多いと思いますが、クラウドのPOSレジです。
クラウド上に売上データを持つことができるので、それを API連携で kintone にもデータ登録して、グラフ分析するところまでデモしてくださいました。

スクリーンショット 2018-10-16 13.53.55.png

Cybozu Devcamp20181012 スマレジ×kintoneプラグイン from tomadaichi

個人でも kintone のコンサルをされている kintoneエバンジェリストの村濱さんからは、「プラグインとは?のお話」とエクセルライクな見た目を作成できる「スプレッドシートプラグイン」の紹介。

スクリーンショット 2018-10-16 13.55.27.png

スプレッドシートプラグインで作った一覧はこんな感じになります。

スプレッドシートプラグイン.png

イベント終わって一息ついて...みんなで懇親会!海ぶどう, フーチャンプルー, テビチと沖縄料理堪能しました♪
地元あるあるですが、沖縄の方々も普段海ぶどうとか召し上がらないみたいです笑

IMG_9488.jpg

沖縄っぽい写真...最後に飯テロして報告は終わりたいと思います( ̄▽ ̄)

飯テロ.png

ご参加いただいた皆さん、講師メンターの皆さん、ありがとうございました!
沖縄では、ユーザーコミュニティの kintone Café でも勉強会を開催されているので、Check it out!!

次回予告!

これからも各地域で kintone devCamp 開催したいと思っています。
イベント情報は、公式 Twitter や Facebook でも告知しますので、ぜひフォローしておいてください^^

早速ですが、次回開催はなんと...今月10/26(金)@サイボウズ大阪オフィスです(≧∇≦)久々に関西行きます。

banner.png

ゲストにTwilio エバンジェリストの高橋 克己さんをお招きしてのお届けです!!
Twilio Videoを使って、kintoneのゲストスペース内で社外の方とのWeb会議ができる仕組みを一緒に開発していきます。
過去のイベントでも大好評だったGUIで連携開発ができるTwilio Studioを使ったkintone 連携デモも予定しています!

当日はこんな画面を作り込んでいきますよ〜(高橋さんお写真拝借しますm(_ _)m)

kintoneImage.png

kintone はデータベースのフォームをドラッグ&ドロップで作成できます。
相性がいいことに...Twilio も他サービス連携が GUI でできるサービスがあります。
当日はそんな Twilio Studio の画面もお見せする予定です。
TwilioStudioImage.png

ご興味のある方は、ぜひこちらよりお申込みください!

※ それぞれの製品情報はこちら→Twilio, Twilio Video, Twilio Studio



技術者向けサイトcybozu developer network

★メンバー登録特典★
・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
・HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。