第4回 出張版 devCamp@韓国(ソウル) を開催しました♪

みなさん、こんにちは!
最近なぜか、おんさまってよべば喜んでくれると、誤解されています、おんちゃんです。

kintone devCamp Vol.16 @韓国(ソウル) ♪

出張devCampソウル-connpass.png

先日のkintone devCamp 上海 (中国語)に続き、kintone devCamp Vol.16 も 、出張版 (小規模版) のkintone devCampとしてははじめて! 海外デビューいたしましたー♪ 今回の開催地は、韓国の首都「ソウル」です!

20180524_133528.jpg

今回はカンナムスタイルで有名なカンナムの、「TOZ Moim Center」で開催させていただきました!

toz.png

今回のコンテンツは?

タイム.jpg


今回kintone devCamp Vol.16@韓国(ソウル)は、いままでのkintone devCampとは少し違って、kintoneにご興味ある方ならどなたでもご参加いただけるようなセッションも用意しました!例えば、「kintoneがどういうサービスなのか」「どうやってアプリの操作をするのか」などkintoneを1から学べるkintoneのハンズオンセッションや、いままでのdevCampでは見たことのない事例紹介のセッションなどなど、盛りだくさんでした♪

※日系企業でお勤めの日本人の方や、日本語が話せる韓国人の方を対象にして、全セッションを日本語で進行しました。
※ kintoneは日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)に対応しています。韓国語は対応しておりません。

on (1).pngはじめよう!kintone ハンズオン!~kintone 初心者向けアプリ操作ハンズオン~


こちらのセッションは、最初のオープニングでkintoneがどういうサービスなのかを知ってもらったので、ご自身で手を動かしながらより理解を深めてみるkintoneハンズオンセッションです!kintoneのアプリ作成から関連レコード一覧の設定まで、kintoneの基本を抑えました。

7FD60B05-75B3-4265-8655-98D785E66AC8.jpeg

45分間のハンズオンだったのですが、みなさん初めてとは思えないくらい、とてもスムーズに進めてくださっていました。さすがですねー。

furuta.png事例紹介、Amazon Alexaとの連携紹介&デモ

次はふるまいさんによる、事例紹介のセッションです。実際にkintoneを導入されている企業様の事例を上げて、kintoneを導入する前と導入後どのような変化があったのかをわかりやすく紹介していただきました!

事例.jpg

その続きで、kintoneではカスタマイズをすることで、どんなことが実現できるのか、さらなる可能性をお伝えするために、韓国でも人気のAWS Lambdaや、Amazon Alexaとのkintone連携デモと、kintoneとの相性抜群のMESHとの連携デモを披露!

デモが動かないとソワソワしたふるまいさんの姿もありましたが、このようなちょっとしたハプニング(?)を経て、何とか無事に成功しました:)

1 (1).jpg

Lightning Talks①

次はAxellas koreaの 金 様によるライトニングトーク(LT)でした。こちらの時間ではaxellas korea様は韓国で実際にどのような活動されているのか、kintone をどのように広めてくださっているのかについて紹介していただきました!kintone ハングル語トライアル版の提供など私たちも知らない情報がたくさんあって、私たちもとても勉強になりました。

1 (3).jpg

Lightning Talks②

次は、Axellasの佐藤 様による中国とアメリカのサイボウズの事例紹介がありました。サイボウズは日本以外に、中国とアメリカの顧客は徐々に増えているので、Axellas様も韓国の方で引き続き頑張ってよりkintone利用者を増やしていきたいと嬉しいお言葉もいただきました!うれしいですー( ;∀;)

1 (5).jpg


懇親会

最後に今回韓国でも、もちろん現地のみなさんと共に懇親会を開催しましたー!メニューは、なんと、日本ではあまり考えられない、「マグロ食べ放題」でした‼
懇親会.jpg

美味しいマグロを食べながら、現地のグループウェア市場のお話や、kintoneとご自身の会社で販売しているサービスをつなげてどのような新たな価値を提供できるか、みなさん熱く語っていらっしゃいました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

最後に

今後もこのように新たな地域で、kintone devCampを開催することで、新たな方に出会えて、新たな可能性を生み出せるようにしていきたいと思います。
皆さまのまたのご参加お待ちしておりまーす!

それではまた



技術者向けサイトcybozu developer network

★メンバー登録特典★
・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
・HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。