【推薦枠の発表】kintone AWARD 2017 ファイナリスト

働き方改革、楽しくのはなぜだろう。
kintone使えばたのしくなるかも?!
「アリキリ」はもうみましたか?

こんにちは、山田です。
さて、本日はkintone AWARD 2017の登壇者推薦枠を発表いたします!

kintone AWARD 2017とは

ご存知の方は読み飛ばしてください!
「kintone AWARD 2017」は、この1年で最もキラリと光るkintone活用をした企業さまを表彰するイベントです。「kintoneを使ってこんな業務改善を実現した」「kintoneで車内のコミュニケーションが活性化した」など、kintoneの活用事例を発表いただいています。

今年は31社のエントリーの中から、174,669票の投票によって上位3社がファイナリストとして選ばれました。11月8日(水)に開催されるのkintone AWARDにて事例を発表いただきます。

▼上位3社は「株式会社ネオラボ」「大阪産業大学」「株式会社ダイワ」
best.png

これで終わりじゃない!今年のkintone AWARD 2017は、上位3社に加えて推薦枠を2社用意しました!

【推薦枠1】株式会社京屋染物店 

『創業100年の染物屋が挑んだ業務改善。現場に合わせたシステム構築で部署を越えた助け合いが生まれ創業以来最高の売上を達成』
スクリーンショット 2017-09-14 10.49.29.png

▼推薦理由

kintone導入時の「トップダウンで『このツールを使いなさい』と押し付けるのではなく、自分から『使ってみたい』とか『使わなくちゃ』と思ってもらえるように工夫」、「ひたすら現場の業務課題を洗い出して、アプリの構成に反映していきました」の2点は、導入を成功に導く上で、非常に重要なポイントだと思いました。
多くの企業において業務改善にメンバーを巻き込むことは容易ではありません。京屋染物店でメンバーの行動を変えた背景にどんな活動があったのか、この具体的なプロセスをぜひ共有いただきたく、推薦枠としてご登壇いただくことにいたしました。

【推薦枠2】株式会社リクルートキャリア

『"どうせうちの会社は見放されちゃうんでしょ"とは言わせない!接点が少ない顧客の業績を【少人数/効率的/短期間】で大幅UP』
スクリーンショット 2017-09-14 10.52.28.png

▼推薦理由

過去にkintoneを導入し、上手くいかなかった経験があるにも関わらず、新たな用途を見出した導入背景が非常に良かったです。そして、kintoneを使ってデータを登録・共有するという視点だけにとどめず、情報活用にフォーカスされた改善活動は多くの企業に取って有益な気付きになると思います。
またその具体的な手法として、作業の抜け漏れを無くすための工夫、ベストプラクティスを生み出すための工夫、といった目的も詳細に共有いただき、非常に勉強になりました。「今後の活用ビジョン」もkintoneの活用の幅を広げる非常に興味深い内容でしたので、推薦枠としてご登壇いただくことにいたしました。

11月8日の 「kintone AWARD 2017」 は参加費無料!

上記5社が登壇するkintone AWARDは、11月8日(水)に開催されるサイボウズの自社イベントCybozu Daysの中の1セッションです。「kintone AWARD」以外にも、kintone APIを使った拡張アイディアを発表するLT大会「kintone hack」、ゲズトをお迎えした基調講演や特別公演など、今のサイボウズがたくさん詰まったイベントになっています。

この機会にぜひご参加ください!

▼参加お申し込みはこちらから(参加費無料)
https://cybozuconf.com/