新オフィスにてUS日系企業向けシステム相談会を開催
こんにちは、昨年から "kintone" を片手にアメリカ(厳密にいうと中西部~西海岸)を巡っている、うしろんです。新オフィス移転に向け、準備も順調です!
こちらの写真はつい最近の風景!!
USオフィス設立1周年を記念しまして、新オフィス(日本橋)にてUS日系企業向けシステム相談会を開催します!!これに合わせて、サイボウズ米国法人シニアコンサルタントの田邉が来日し、「IT先進国・アメリカにおけるITマネジメントの落とし穴」について具体的な提案、導入事例などを相談できるようにいたしました。
多くの日系企業のUS事業所は、小規模でITのバックグラウンドがない営業や生産部門出身の駐在員が情報システムをマネジメントしているケースが多いのが実情です。駐在員を送り出す日本本社が配慮すべき、在米日系企業のITマネジメントについて、業種・業態・規模別に、米国オフィス支援に向けた理想的なシステム導入・運用手法を個別に議論します。
在米日系企業・駐在員へのインタビューから
- (仕事が)属人化しているため、キーパーソンが退職すると業務が滞る。別の拠点からもフォローできる体制としたい。
- 資料のやりとりが電子メールで頻繁に行われる。共有すべき人数も多く拠点も散在しているため、CCだけでなく転送するメールも飛躍的に増え情報管理が難しい。
- 米国のEメール文化を背景に業務の8割以上の時間がメールに費やされている。Eメールベースのプッシュ型コミュニケーションは限界ではないか。
- 本社システムとの分断からEメールとエクセルシートによって煩雑化した業務を簡素化したい。決裁権の明確化と日付をさかのぼってのトレーサビリティを確立したい。
私たちは、このような悩みをよく耳にします。どのような話をしているのか気になりますね。
相談会の内容
- US日系企業が抱えるシステム関連の課題事例および、具体的なシステム提案、導入事例の紹介
- 個別導入、運用手法の相談
対象者
下記に該当される方(海外事業部門、総務・人事部門、情報システム部門に関わる方)
※情報システム部門以外の方も大歓迎
- 米国事務所の駐在員から情報システムに関する要請があるが対応できていない。
- 米国の状況を把握していないので情報システムに関して的確な支援ができていない。
- 米国事務所のITマネジメントは現地に任せきりになっていてリスクを感じている。
参加費:無料
場所
サイボウズ株式会社
〒103-6028 東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27F
日時・時間:90分間(1枠1社限定、事前予約制)
- 7月29日(水)10時-11時半、13時半-15時
- 7月30日(木)10時-11時半、13時半-15時
- 7月31日(金)10時-11時半、13時半-15時
- 8月 3日(月)10時-11時半、13時半-15時
ご希望の日時がない場合はお申し込みの際に、ご記載ください。
申し込み
こちら からお願いします。
相談員
サイボウズ米国法人シニアコンサルタント 田邉雄
サイボウズ日本本社システムコンサルタント 後迫孝