kintone Caféは九州も盛り上がってる!~鹿児島 vol.2 & 熊本 vol.1参加レポート~

こんにちは!九州初出張に行ってきたミケです。九州グルメも堪能して体重計のメモリが...
今回はkintone Café応援スタッフとしてうしろんと一緒に鹿児島と熊本Caféに参加してきました。
kintone Caféは、まだkintoneに触れたことのない方から、より高度なカスタマイズを行いたいと考えているプロフェッショナルの方まで幅広い層を対象に、楽しく学び・教え合うことで、kintoneの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティです。2013年に札幌から始まり、3か国18都道府県でなんと60開催以上です!

今回は九州開催の様子を参加者目線でお伝えできればと思います。まずは・・・鹿児島!続いて熊本の順番で。


kintone Café 鹿児島 Vol.2


9月のVol.1に続き、11月26日に開催されました!鹿児島支部 富田さん直伝の日報・顧客リストアプリ作成のハンズオンもあり、kintoneにまだ触れたことのない参加者にも分かりやすい内容だったと評判でした!どんなコンテンツがあったか簡単にご紹介します。

最初はうしろんとミケの「サイボウズスタッフプレゼンツ kintoneの基本と可能性」

わたくしミケパートは、kintoneって何ができるもの?から始まり、普段エクセル利用で困っていることをkintoneだとどう解決できるのかデモを交えてご紹介しました。

20151126_184611.jpg

うしろんパートは、cybozu.com conference 2015とユーザー会であるkintone hive vol.2の様子や登壇企業様の講演内容を中心に、kintoneの活用事例についての話でした。他社の活用事例を聞くと利用イメージも膨らむので良いですね♪

20151126_190922.jpg

後半は、富田さんの熱い講座でした!普段はエクセルやパワーポイント、小学生向けのプログラミング講座のインストラクターをされている育ママ。妊娠中に病児保育システム開発の依頼があり、何か簡単に作れるプラットフォームがないかと探されていたとき、kintoneに出会われたそうです。時間のない中、その場でクライアントの方と対話しながらフォームを作っていけるところもkintoneを使い続けるきっかけに。

さて、今回のメインのハンズオンは日報と顧客リストアプリを一から一緒に作ってみよう!というものでした。実際に触ってみてこれなら私も簡単に作れそう!という感想も多かったです。添付ファイルやルックアップの設定などとても分かりやすく教えていただきました。

とてもアットホームな雰囲気で、質問もたくさん出ていました。次回開催は1月!?HPを要チェックですね!

鹿児島では、金斗雲ラーメンも堪能して大満足のお次は、kintone Café 熊本へ移動。



kintone Café 熊本 Vol.1


11月28日、記念すべき第1回開催の熊本です!おめでとうございました!タイトルは『Excelなんてもう要らない!プログラム無しで作れるクラウドサービス kintone説明会』& Special講演『facebook運営のヒミツ』。第1回から色んな業種の方が参加されていて盛り上がっていました!

5c902e7359c72f2b914933ca0941877e7356c8e5.jpg

高岡さんの開会宣言で始まり、最初はうしろん&ミケからkintoneの基本と可能性についての話を少し。(鹿児島開催の方にもあるので今回は省略します)

1448689990383.jpg

続いてkintoneを使い始めて2か月とは思えない使いこなし方の黒木さんの見積書作成デモンストレーション。フォーム設定だけでなく、プロセス管理の設定やコメント欄での上手いメンションの使い方まで学べました。スマホ画面の見え方もデモがあり、kintoneでできることを一通り知れた濃い30分間でした!ついつい写真を撮ってしまいました。

47e71b59e059ea8fba66296b5d857531857d39a7.jpg

次は、Special講演『facebook運営のヒミツ』。3年間で12000いいね!を集め、阿蘇噴火の際に風評被害対策にも大きく貢献された、「Team ASO」代表の荒木さんから効果的なSNSの活用法について教えていただきました。絵で見せるのが効果的・コメントには必ず返信・投稿タイミングは朝と夜などまだまだ聞きたくなるSNS運用のコツを学びました。お金には結びつかないですが、自分たちのSNSのネットワークがあることによって災害状況や復興しての現在の様子を多くの人に伝えることができ、喜んでもらえるのがやりがいだとおっしゃっていました。

最後には熊本支部の高岡さんから今後は2か月に1回開催していくという宣言もあり、これからの盛り上がりに期待が膨らみます!ということで次回の1月開催もお見逃しなく!

もちろんお土産にはくまもん!かと思いきや焼酎もなかも買ってしまいました(笑)

こんな質問が多かった!

どちらのkintone Caféでも多かった質問はやはり、見積書などの帳票出力やお問い合わせフォーム作成ってどうするの?というもの。こういう時こそ連携サービスの出番です。追加料金はかかるもののkintoneだけではできないことも、解決してくれます。今回はkintoneで作成したアプリを元に別途出力や申し込みのフォームを作成できるものを紹介しました。下のリンクもご参考に。

アプリストア
帳票ソリューション

最後に


▼各地での開催状況や開催報告ブログはこちらをご覧ください!
kintone Café公式HP
2015-12-02_140134.png

なんと嬉しいことに今回のkintone Caféでは新天地での支部立ち上げの声もあがっていました。今現在の支部空き状況は、九州だと宮崎・長崎・佐賀のみとなります(笑)
新たな支部立ち上げなどのご相談はこちらからkintone Café運営事務局にお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!kintone Caféにはサイボウズメンバーもよく参加しています。また次回も潜入レポート書きたいと思います。では次回もお楽しみに。