WordCamp Kansai 2015 参加レポート

季節はすっかり夏ですね。はじめまして、関西プロモ担当のイッキです。

2015年7月25日・26日に開催されたWordPressの大規模イベント「WordCamp Kansai 2015」に参加してきたのでその報告をします!

WordCampとは?

みなさん、WordCampってご存じでしょうか?

知らない方のために、まずはかんたんにWordCampについてご紹介します。

WordCamp はローカルコミュニティが運営するカジュアルなスタイルのカンファレンスです。世界中で7500万以上のサイトで使われている無料のオープンソース・パブリッシング・ソフトウェア、WordPress に関連する様々なトピックが扱われるイベントです。引用元:WordCamp Japan

ひらたくいうと言うと世界シェアNo.1のCMS「WordPress」の普及と情報交換を目的として、開発者やユーザーが集うイベントです。日本の公式サイトには過去の履歴が掲載されていて、既に歴史あるコミュニティイベントとなっています。

ちなみにWordPressは世界各国に開発者やユーザーがいるので、本家サイトをみると数えきれないほどのイベントが開催されていることがわかります。世界と繋がってる感じがしますね!

イベントの様子

そんなわけでWordCamp Kansai 2015ですが、今年は大阪大学豊中キャンパスで行われました。

IMG_5447.JPG

会場ではWordPressのキャラクター「わぷー」がのってるバナーがあちこちにあってWordPressのイベントにキター!って感じになります。

banner.jpgのサムネイル画像

10時30分から各セッションが始まるので10時開場だったわけですが、開場した途端に人が入ってきてこんな感じに。

IMG_5450.JPG

外も暑かったですが参加者も熱い!朝一番にこんなになるなんて思ってなかったので驚きです。

今回はスポンサーとして参加させていただいたのでブース出展をしてきました!

booth2.jpg

公式リーフレットにもkintoneのロゴが!

Sponsor.jpg

昼休みにはスポンサーブースのある会場中央にとんでもない量のおにぎりとパンが...。コンビニの陳列でもこんなに見ないですよね^^;

IMG_5458.JPG

お昼休みは人が流れてきてブースのある会場もこんな感じになりました。

2015-07-25-13-04-28_photo.jpg

たくさんの方がブースにも立ち寄ってくださいました!ありがとうございます!

booth.jpg

私たちスポンサーは午前と午後にLTの時間があり、二日間で4回ほど時間をもらって来場の皆さんにPRさせてもらいました。

メインセッションのある講堂のほかにも、初心者向けのテーマをつくったりするハンズオンなどが開催されたり、スポンサーや運営の方がいるホールでは公開相談会などの催しも開催され、初心者から上級者まで幅広くWordPressに触れる機会が設けてあり色んな方が楽しめたんじゃないかなと思います。

WordPressとkintoneの連携プラグイン

ところでなんでWordCampにkintoneが関係あるの?って思った方。たしかにそう思いますよね^^;

実はWordPressとkintoneは連携します!

連携すると何がうれしいんでしょうか?

たとえばホームページにある問い合わせフォームから来る問い合わせを一覧でまとめて後から集計したいなーって思ったこと無いでしょうか?よくあるあのは問い合わせがあるとメールが飛んでくるというパターンですね。ほとんどの企業がこれをされてるじゃないかなと思います。

この方法自体はある意味手軽で便利ですが、問い合わせが多いと対応状況がわからなくなったり、一覧にするために何か別のものに転記したりしないといけません。メール探したり転記するって作業、めんどくさいですよね・・・。

こういった問題をWordPressとkintone連携で解決できます!

連携は一から作らなくてもかんたんに実現できるようにWordPressのプラグインをご用意しています。公式ディレクトリに登録されているのでWordPressを使ってる人はWordPressの管理画面から「kintone」でプラグイン検索すれば数秒でインストールできてしまいます!超簡単!

ご興味ある方はぜひお試しください!

ちなみに講堂で個別申込のLT大会がありました。スポンサー枠とは別に公募枠から積極果敢に申し込んだ弊社浅賀もTLしましたよ!

IMG_5459.JPG

さいごに

今回初めてWordCampに参加させてもらいましたが、WordCamp Kansaiはオープンソースの精神でみんなの善意で支えあいながら運営されていてすばらしいイベントでした!運営のWordCamp Kansai 2015実行委員のみなさま、関係者のみなさま、準備に当日の進行にほんとうにお疲れ様でした!

ブースにいたのでセッションはほとんどまわれてなくて、セッションの中身についてはレポートできず恐縮ですが、WordPressコミュニティの方々の貢献と普及にかける想いに共感する事が出来ました!

実は今回のイベント用にkintone連携プラグインの紹介リーフレットを制作して配布したんですが、運営にも関わられていたspicagraphさんにご協力いただきました。kintone連携プラグイン開発は協賛社の1社でWordPress界隈で有名なデジタルキューブさんだし、運営にkintoneエバンジェリストの細谷さんもいて、少しずつ点が線になってきて、やがてそれが面になるような繋がりを感じつつあります!

あと個人的にうれしかったことが、5年程前にWordPressでグループ会社の企業サイトを作ったのですが、その時に制作を担当してくださった方と会場でお会いすることができました!当時は電話でのやりとりだったためお互い顔を合わせるのは初めてだったのですが、まさか今回お会いできるとは思いもよらず、コミュニティでの繋がりのおもしろさを実感しました^^

kintoneもkintone Caféというコミュニティができて、色んな方がkintoneを使って活動されているのですが、コミュニティ同士がクロスして活性化し、関係する人たちの活躍の場が広がっていくといいなぁと思っています。

このイベントを通して、開発者もデザイナーも、個人ブロガーもweb担当者も、使う人も作る人も、みんなで楽しく関西を盛り上げていくために、kintoneが少しでもお役に立てればうれしいです!

ちなみに関西のサイボウズ情報をCheckしたい方は、↓のFacebookページなんかも「いいね!」してもらえるとうれしいです。フォローよろしくお願いします!

サイボウズ大阪オフィス Facebookページ

それでは今日はこの辺で。またお会いしましょう!

Comments