【突撃☆となりのkintone】宝情報 猪俣様に出来たての販売管理アプリについて聞きました

mainvisual.png

こんにちは、あきこです。
新コーナー"突撃☆となりのkintone"のトップバッターとして株式会社宝情報の猪俣様にお話を伺いました!
猪俣様は長年「サイボウズ Office」の販売パートナーとしてご活躍いただいていた方です。
2016年3月に宝情報様に転職され、すぐに「kintone」を導入いただきました!

ーご無沙汰しております!転職されたと聞いてかなり驚きでした。

はい、皆さんからかなり驚かれてしまいました。
全ての方にご挨拶がまだ出来ていないので、この記事を見て「え?転職したの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません(笑)

ー今お勤めの宝情報様は、どのような会社なんですか?

セキュリティ商材のディストリビューター(販売会社などに商品を卸す販売代理店)を行っています。
社内ネットワークをウィルスなどの脅威から守るCheckPoint社のUTMが中心ですね。
CheckPoint社の製品を扱うディストリビューターは国内でも少ないのでおかげさまで引き合いは多いです。

checkpoint.png

ー毎年かなりの成長率で売上規模を拡大されていると聞きました!社員さんはどのくらいらっしゃるんですか?

今は15人です。ただ、そのうちほとんどがここ1〜2年で入社したメンバーなので、社内のことを熟知している人も少なく、業務量も多いので目の前のご注文に対応するのに精一杯という状況が続いています。

ー猪俣さんはどのような役割で入社されたんでしょうか?

ひと言で言うと何でも屋です。
経営企画から営業、総務、採用まで何でもやってます。
売上の拡大にまだまだ採用が追いついていないので、特に技術者を積極的に募集中です!
ご希望の方はぜひ採用情報ページよりお申込みいただきたいです(笑)

ー御社のWebサイトも2ヶ月前に拝見した頃からがらっと変わっている気がします。

はい、私がリニューアルしようと言いました(笑)
急成長している中で業務を整理しきれていないところが沢山あるので、今まで手を付けられていなかったところを探して穴を埋めていく、という感じです。

ー3月に入社して4月頭には「kintone」をご発注いただいたのですが、ものすごいスピード導入ですね!転職して1ヶ月というと普通は会社にやっと慣れたころじゃないかと思うのですが・・・

入社前から販売管理システムがないと聞いていたので探し始め、入社時にはすでに「kintone」の導入を決めていました(笑)
5月1日から新しい期がはじまるのでそこまでに導入したかったのです。
要件定義をきっちりしている時間はないため、トライ&エラーができる、かつ安価に構築できる点で「kintone」に決めました。

ーありがとうございます!猪俣さんはパートナー様として長年「サイボウズ Office」には携わっていただいていたのですが、「kintone」は初めてですよね。

はい。そのためkintoneのアプリ作成はジョイゾーさんの「システム39」でお願いしました。
素早く改善しながら行っていただけて無事5月に利用開始することができました。
現在は、業務部のメンバーが自分たちでアプリを改善していっています。

ー具体的にはどのような用途で「kintone」をお使いですか?

売上管理、販売店(顧客)管理、商品のライセンス管理の3つです。
まず、販売情報の元になる「販売店マスタ」アプリ、「商品マスタ」アプリがあります。
商品の発注メールを業務部が受け取ると「売上管理」アプリにマスタ情報と連携して注文内容を登録し、商品の出荷手配を行います。
請求は、月末に販売店ごとに注文情報をまとめて行っています。 main2.png

ー「kintone」導入前はどのように業務を行っていたんですか?

販売店ごとにExcelファイルを作り、ファイルサーバーで管理していました。

ーちなみに販売店さんは何社くらいいらっしゃるのでしょうか?

100社様以上います。
営業は3名、業務部は2名ですからかなり大変です。

これからさらに売上も拡大したいですし、新事業も検討していきたいので今のうちにシステムを整備する必要があると思いました。
現段階では業務にシステムを合わせるのではなく、システムに業務を合わせていこうと思っています。

ーkintoneを導入いただいて、どのような効果がありましたか?

まずは売上の集計とレポート作成の時間を、月間20時間以上削減できました。
また、既存の販売店への訪問履歴や、新規販売店の開拓、ライセンス期限を共有できたことで、業務効率の改善につながっています。

ーそれはすごい!請求書の発行なども「kintone」と連携しているのですか?

やりたいと思っているのですが、現段階ではまだ出来ておりません。
次の3つのフェーズに分けてシステムを構築していこうと思っています。

 ・ 一次フェーズ:売上管理、販売店管理、ライセンス管理(実施済み)
 ・ 二次フェーズ:在庫管理とライセンス管理の連動
 ・ 三次フェーズ:見積・発注・納品書・請求・発送の連動

ー全部完成したらまたぜひお話を伺いたいです!

完成させるために、もし「うちのサービスとkintoneを連携すれば二次、三次フェーズを実現できますよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ宝情報までご連絡をいただきたいです(笑)
また、販売代理店様も随時募集中です!

ーありがとうございました!お心当たりのある方はぜひこちらのフォームよりご連絡ください!

DSC01879.jpg