東急電鉄さんの新事業!サテライトシェアオフィス「NewWork」で働き方改革してみた!

IMG_4111 (1).jpg

こんにちは!山田です。
先日、少し熱っぽいなーと思っていた時、前日まで一緒にいた友人から「インフルエンザでした」と連絡がきたので、誰にもうつしたくないという一心で慌てて帰宅し病院に行ったのですが、ただの頭痛でした。関節痛だと思っていたのは、スノボによる筋肉痛でした。私、元気でした。みなさま、風邪にはお気をつけくださいね!

今日は、私のように判断を早まって帰宅してしまっても、家に書斎がなくても、集中して働くことができる東急電鉄さんのサテライトシェアオフィス「NewWork(ニューワーク)」に行ってきたので、ご紹介したいと思います♪

「NewWork」に行ってみた!

東急沿線にある二子玉川駅の「NewWork」は駅から徒歩3分ほど。飲食街のビル3階の一部屋にありました。

FullSizeR (1).jpg  IMG_4109 (1).jpg

専用のライセンスカードをピッとすると入れます。

IMG_4112 (1).jpg
↑↑NewWorkの「入退出管理システム」は kintone と連携しています。これで利用実績管理と請求と空席確認もできるそうです。詳しくは《kintone 導入事例》でご紹介しています。

中はとっても静か。オシャレなカフェのような雰囲気で、心地良い音楽が聞こえてきます。一人で集中できる半個室や、ソファー席、会議室、電話ブースもありました。WiFiはもちろんあって、無料のコピー機、文房具、名刺スキャナー、自動販売機、ロッカーも設置されていました。

IMG_4119 (1).jpg IMG_4130 (1).jpg

朝の通勤ラッシュを避け、最寄駅ですこし働いてから出勤してみた!

●事例1:朝の通勤ラッシュが苦痛な山田(三色丼がスキな普通のOL)

【使おうと思った目的】
朝の通勤ラッシュを避けて出社すれば、いつもと同じ時間に家を出ても、仕事に使える時間も体力も増えると思った。

【目的は達成できたのか】
通勤ラッシュを避けることで、体力を温存でき、作業効率もアップできた。

朝の通勤ラッシュを避けて出社することで、いつもは満員電車の苦しみを心を無にすることでやり過ごしていたこと通勤時間を、イスに座って読書して過ごすことができました。暇なときすら本を読まないのに!と思うととっても有意義でした。事故や天候で電車が大幅に遅延してしまった時も、生産性を落とさずに仕事ができそうです!

通勤時間を短縮することで、家族との時間を増やしてみた!

●事例2:家族との時間を確保したいK(眼鏡がオシャレな3人の子持ちの父)

【使おうと思った目的】
①集中できる作業スペースの確保
・在宅勤務をするにも集中して業務を行う場所(書斎等)が自宅にない。
・NewWorkはワーキングスペースなので、喫茶店等で仕事するよりも集中して業務を行えるのではと思った。

②家族との時間の確保(通常勤務と比較して)
・また、通常勤務(日本橋オフィス勤務)と比べて大幅に通勤時間が短縮できる為、家族との時間を確保できるのではと思った。

【目的は達成できたのか】
①NewWorkではかなり集中して作業をすることができた。
・外からの音もほとんどなく、かなり集中できた。
・推定値だが、作業効率は130%UPくらい。

②いつもより1時間近く早く帰宅でき、家族との時間を確保できた
・18時30分にNewWorkを出て、家についたのが19時前。いつもより1時間早く帰ることができた。

利用した2月3日は節分の日。いつもより早く帰宅できたことで、豆まきの鬼役をすることもできました。3人の子供たちとの家族の時間をゆっくり過ごすことができました!

外回りの隙間時間に、シェアオフィスで同僚と打合せしてみた!

●事例3:外回りが多い営業N(趣味は釣りと猫の世話のハマっ子)

【使おうと思った目的】
・外回りのすき間時間で利用する喫茶店よりも、設備が充実しているので快適に仕事できると思った。
・ちょっとした打合せやお客様との電話など、人の目を気にせずにできると思った。

【目的は達成できたのか】
・静かで清潔な上、デスクは広く、名刺スキャナーやコピー機など設備が充実しているので、会社にいるときと変わらない快適な環境で仕事できた。
・会議室や電話ができる個室があるので、人の目を気にせずに打合せができた。

IMG_4122.jpg IMG_4124.jpg

まとめ

「NewWork」は東急沿線の二子玉川、自由が丘、横浜、吉祥寺、たまプラーザ、2月1日にオープンした渋谷の直営店と、カラオケなどの提携店、日本全国あわせて約40箇所で利用可能な会員制のシェアオフィスです。駅からのアクセスがよく、静かで清潔、設備も良いので、会社で働く時と変わらない環境(むしろ快適♪)で集中して仕事することができました。

kintone は「入退出管理システム」と連携しています。この「入退出管理システム」は専用のライセンスカードで労働状況の可視化、働いた場所・時間・オフィスコストを随時把握できるので、管理者も安心です。 オフィス移転時や、新規事業など、決まったオフィスがまだない方にも、定額で使い放題なのでおすすめです♪ ご興味のある方はぜひ一度使ってみてくださいね♪

《NewWorkについてもっと詳しく知りたい方はこちら》