毎週kintoneカスタマイズのデモを発表している話

みなさま、こんにちは!最近、湿気で髪がクルクルしてまとまらないのが悩みの北Pです。今日は、毎週私がコツコツとkintoneカスタマイズを作って可能性を探っている話をしたいと思います。

Cybozuでは毎週月曜日の午後、kintoneに関係した各部署の主要メンバーで、kintone情報を共有する定例会をおこなっています。この定例会では、各部署でおこなっているkintoneに関係した施策や最新情報を共有し、時には熱い議論も繰り広げられる濃い定例会となっています。

こちらはPM、アライアンス担当、営業メンバー。(松山のサポートメンバーはテレビ会議にて参加)

kintone定例2.jpgのサムネイル画像

プロモーション担当の方たちとさだやん

kintone定例1.jpgのサムネイル画像

そこの1コーナー?として、北Pの「kintoneの可能性」というコーナーがあります。(最近は、さだやんと隔週で担当)この、「kintone」の可能性のコーナーでは、毎週1本kintoneカスタマイズのデモを披露しています。

デモを披露することで、他部署の方々にkintoneの可能性を気付いてもらい、提案やサポートする際のアイディアの引き出しを増やせたらなーという想いの元、去年の4月から続けています。毎週という所がポイントで、ストックがないと月曜日の朝はプレッシャーを感じながら出社します(笑)

どうしてもアイディアが出ないときは、社内のアイディアがありそうな人に聞いてみたり、社内にあるカスタマイズのアイディアが詰まっているアプリから、過去のものをあさってみたりして凌いでます( ̄▽ ̄)

カスタマイズのアイディアが詰まっているアプリ

capture.PNG

そして、カスタマイズのサンプルは発表するだけではなく、好評だったものは社内専用のkintoneに適用してみたり、cybozu.com developer networkでTipsやサンプルとして公開したりしています。

最近好評だったテーブルデータのCSVインポート

capture_csvImport.PNG

好評だったのでcybozu.com developer networkでTipsを公開

capture_Tips.PNG

▼テーブルデータをCSVでインポートしてみよう!
https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/articles/204972070
注)開発者向けの内容となっています。

アカウントを取得してこちらのページをフォローすると、Tipsが公開されたり、APIドキュメントに更新がある度にEメールで通知が受け取れますので、ぜひフォローしてみてください。

お知らせ

capture_Information.PNG

cybozu.com developer networkでは、こういったTipsを月2,3本のペースで公開していますので、興味がある方は定期的にチェックしてみてください!