イベント駆動型!愛媛のエバンジェリスト紹介

今回は「kintoneエバンジェリスト紹介シリーズ」第4弾(第3弾はこちら)として、愛媛を中心に各地のさまざまなイベントに参加されている沖 安隆さんを紹介します。

沖さん1.jpg

楽しい事が好きなイベント駆動型

> kintone Café 愛媛を開催するだけでなく、さまざまなイベントに参加されていますね。
> このパワーはどこからくるのでしょうか。(kintone Café だけでも高知、大阪、福岡に参加)

楽しいことが好きなんです。
面白いアイデアを思いついたら、それを作りたいじゃないですか。
それを作ったら、みんなに見てもらいたいじゃないですか。
みんなに見てもらいたいから、イベントに行くじゃないですか。
自分のことを一言で表現すると「楽しいことが好きなイベント駆動型」ですね。

沖さん2.jpg 沖さん3.jpg

(こちらはkintone Café 大阪 Vol.5でパイ投げの洗礼を受ける沖さん)

ただ、悲しいこともありまして、イベントの出張費用は自(以下略

> ・・・自(略)で参加するほど、イベント大好きってことですね!!!
> ちなみに参考までにお聞きしますが、kintone Café 札幌から声がかかったらどうしますか?

なるほど、kintone Café発祥の地からのお誘いですか。
答えはひとつですが、嫁さんの承認が難関・・・
当然、自(略)なので、旅費に回せるようなkintone案件お待ちしております(笑

エバンジェリストとしての活動

> kintone Café では愛媛支部を設立され、Vol.3まで開催されています。
実はその前にkintone Café 松山#1があって私も参加しました。
当時、主催していた会社に契約社員で在籍していたご縁ですね。そこでkintoneに目覚めたので出会いには感謝しています。
でも、その後開催されないので、いろいろと調整した結果、正式に支部として設立して巻き取ることができました。(松山#1開催時には事務局がありませんでした)

> プラグインもたくさんリリースされていますね。
そうですね。kintoneのカスタマイズはできるだけプラグインにしたいと思っています。マウス操作だけでアプリが作成できるのがkintoneの売りです。プラグインはその領域を広げて、kintoneカスタマイズのハードルを下げられますよね。
ですので、今後も積極的なリサーチと提案を狙っていきます。その1つがプラグインです。
プラグインを入れ過ぎたらどうなるのか、矛盾する動作のプラグインがあったらどうなるのか、未踏のエリアは多そうですが、どんどん踏みこんでいきます(汗

> ここでは沖さん作成のプラグインを2つ紹介します。
> ここに取り上げた以外にもさまざまなサービスを公開しているので是非HPを見てください。

・グループ表示切替プラグイン

ラジオボタンの変更で表示するグループを切り替えられます。表示する項目が多い場合や入力する項目が担当者によって変わる場合に便利そうですね。

沖さん5.gif

詳細はこちら(沖さんのHPに移動します)。

・Twilio連携プラグイン

Twilioと連携することで、kintoneに登録されたメッセージを電話やSMSで伝えられます。
プロセス管理で通知しても処理が進まない場合に、SMSで催促する!などの使い道がありそうです。(やりすぎ注意)

沖さん4.jpg
連絡網などで使えるように一覧画面からの一斉配信なども考えられたそうですが、誤操作時の影響範囲が大きいので公開されていないとのことでした。このプラグインを使えばkintoneを使っていない人にも簡単に連絡できるのが嬉しいですね。
詳細はこちら(沖さんのHPに移動します)。

kintone の好きなところ、改善して欲しいところ

> kintone の好きなところを教えてください。
好きなところは「思いついたら、すぐ作れる」ところですね。あ~下手こいたぁ~と思ってもすぐ直せますから。データベースなのに、ALTER TABLEやり放題なんて!
kintoneは僕に作る楽しさを与えてくれます。 あとはパズルゲームの要素もあって楽しいです。

> パズルゲーム・・・?
kintoneは誰でも簡単にアプリを作れますが、微妙に制限がありますよね。ルックアップや関連レコードで、ラジオボタンは紐付けできない等。やりたいけれど、やれないことを標準機能でどうカバーするか。それを考えるのが楽しいです。
標準機能だけでやれれば僕の勝ちです。カスタマイズの規模を小さく抑えられても僕の勝ちです。(笑)

> これも聞いておきましょう。
> kintone の改善して欲しいところ・・・ありますよね?
アプリを見つけにくいところが改善されれば嬉しいですね。
今はポータルやスペースにリンク集を作ったり、リンク集用のアプリを作ったりで回避しています。
このように、なければ作っちゃえ!(しかも、簡単に作れちゃう)を実践できるのがkintoneの良いところですね。ただ、標準機能で階層化できたり、グループ化できたら最高だとも思います。

> ありがとうございます!要望としてあげますのでご期待ください。

沖さん6.jpg 沖さん7.jpg
(こちらはkintone Café 高知でLTする沖さんとお酒が入るといつも同じ決めポーズになる沖さん)

今後の活動

> 最後に、今後の活動について教えてください。
これまでやってきたkintone Café 愛媛やプラグインの作成はこれからも続けていきます。それとは別に考えていることがありまして・・・kintone Café 愛媛(夜市)をやります。(愛媛では夏に土曜夜市という出店が集まるイベントがあります)
そこでkintone Café 愛媛で出店(Caféの2部)する予定です。Caféの1部ではお部屋でもくもくハンズオン。夜市用のアプリでも自分用のアプリでもオッケー。希望者は夜市でkintoneアプリをデモできます。絶対面白いですよ!

人生に無駄ヅモはありません。でも、無駄にしないためには降りないで攻め続ける必要があります。降りるなんてモッタイナイ!
これからもkintoneを使って攻め続けますので、全国の皆さんよろしくお願いします。

おわりに

今回は「楽しいことが好きなイベント駆動型」の沖さんを紹介しました。
アイキャッチの画像や夜市に参戦計画などからもわかるように、非常にノリが良く、話題も豊富で、楽しくインタビューすることができました。いろんなイベントに呼ばれるのも納得です。
という記事を書いている間に開催が決定したkintone Café 愛媛 Vol.4(7月9日)で本当に夜市に出展されます。沖さんやkintone、はたまた夜市に興味がある人も是非申し込みましょう。

沖さんのようにkintone プラグインを作ってみたい方へ

手始めに技術者向けサイト(cybozu.com developer network)でkintoneカスタマイズを学んでみてはいかがでしょうか?
参考になるサンプルやTipsが豊富ですよ。


技術者向けサイト

「cybozu.com developer network

★メンバー登録特典★

  • ・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
  • ・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
  • ・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
  • ・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
  • ・ HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。