NPOなら俺にまかせろ!兵庫のエバンジェリスト参上

おまたせしました!
「kintoneエバンジェリスト紹介シリーズ」第2弾では関西を中心に活動されている細谷 崇さんに登場していただきます。
多用なサービスが存在する中、なぜkintoneを選択したのでしょうか。
細谷さんとは切っても切れないNPOとの関わりにも触れていきますよ~

細谷さん1.jpg

「kintoneエバンジェリスト紹介シリーズ」のこれまでの記事はこちら
第1弾 「熱い漢。新潟のkintoneエバンジェリスト紹介」
全国各地で活躍するkintoneエバンジェリスト

それでは、細谷さんにkintoneとの出会いやどんな活動をされているのかを語っていただきましょう。

kintoneとの出会い

最初にkintoneと出会ったのはコミュニティイベントでした。NPOで使えるツールを探していた私はkintoneを使ったシステムの構築や操作のしやすさを見て
「稲妻に打たれるほどの衝撃!」
というと大げさかもしれないですが、これは使える!使いたい!という気持ちが湧いてきました。

それまで私は法人向け(主にNPO)のサイト構築やITサポートを仕事にしており、NPOと接するたびに考えさせられることが2つありました。
1つ目は活動や募金の広報がまだまだ十分ではないこと。
2つ目は会員やお金の管理など事務作業に時間をとられて、本来の活動を十分にやれないこと。

kintoneを見たときにピンときましたよ。
これなら事務作業にかかる時間を大幅に減らせる、本来の活動に使える時間が増えるに違いないと。

そこからはイベントに参加したり、勉強会を主催したりしてkintoneについての知識を増やしました。
最初の勉強会に参加してくれたのは4人か5人でした。勉強会は人数じゃないですからね。少ない方がたくさん話しもできますし、友達にもなりやすいです。
これらの活動がきっかけで2015年4月にkintoneエバンジェリストになりました。

kintoneエバンジェリスト

それからはkintone Café 神戸を運営したり、株式会社アプレッソ/サイボウズ株式会社主催のTeamwork Hack(ハッカソン)で審査員を担当したり、イベントに参加する機会がさらに増えました。

細谷さん2.JPG


昨年特に印象に残っているのはcybozu.com カンファレンス 2015でハンズオンの講師を担当したことです。エバンジェリストをやっていないと絶対にありえないことですからね。

カンファレンス.jpg 細谷さん3.jpg


あとは東京に行く機会が増えたことやサイボウズさんのオフィスで仕事できるのも嬉しいです。

NPOスターターキット

2016年4月に開催された「サイボウズNPOプログラム 100団体突破記念セミナー@大阪」にもkintoneエバンジェリストとして登壇し、NPOスターターキットを紹介しました。

細谷さん5.jpg 細谷さん4.JPG

NPOスターターキットとは私がNPO向けに作ったkintoneアプリのテンプレートです。
これまで多くのNPOと関わってきたので、その経験を活かして作りました。多くのNPOで使えるようなアプリになっていると思いますし、仮に項目が不足していてもkintoneならすぐに追加・変更できます。

NPOスターターキットに含まれるアプリは4つで、各アプリの関連は以下のようになっています。
緑の矢印はデータの取得(ルックアップ機能)、青の矢印はデータの参照(関連レコード機能)を意味します。

関連図.jpg


例えば、講座/セミナーを開催する場合は「講座・セミナー管理」アプリに開催情報を登録します。

セミナー登録.jpg



参加申し込みがあれば、「参加者申し込み」アプリに登録し、対象の講座/セミナーは「講座・セミナー管理」アプリから選択して登録します。

参加者申し込み.gif

こうすることで「講座/セミナー管理」アプリからは参加者の情報が参照でき、「参加者申し込み」アプリからは参加する講座/セミナーが参照できます。
「講座/セミナー管理」アプリからは以下のように参加者情報を確認できます。ここから参加者の詳細を確認することもできますし、表示する項目もkintoneならすぐに変更できます。

参加者状況.jpg


「会費・寄付入金管理」アプリについても同様で入金した人の情報が参照でき、「関係者管理」アプリでは入金の履歴が参照できます。
また、「参加者申し込み」アプリから「関係者管理」アプリに情報を転記できる機能もあります。

関係者転記.gif


NPOスターターキットの利用はこちらから申し込みできます。(細谷さんのHPに移動します)

これが月額780円/ユーザーで利用できるのだから凄いですよね。
(NPO法人の場合は50ユーザー・年額1万円です。サイボウズNPOプログラムの詳細はこちら。)

今後の活動

kintoneエバンジェリストになって1年が経ちましたが、kintoneが好きな気持ちは出会ったときよりも大きくなっています。
これからも勉強会を開催するなどして、複雑化する一途のIT技術をわかりやすく「伝道」していきます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は兵庫のkintoneエバンジェリスト 細谷さんに登場していただきました。
今回ご紹介いただいたNPOスターターキットは標準機能の範囲でしたが、カスタマイズ(有償)してHPから申し込み情報をkintoneに直接登録することも可能とのこと。興味がある方はこちらからご相談ください。(細谷さんのHPに移動します)
kintoneエバンジェリスト2年目を迎えた細谷さん。これからの活動も要チェックや~!

おっと!1つ忘れていました。
kintoneやkintoneエバンジェリストに興味があるそこのあなた!
まずはkintoneのイベントに参加してみるのも1つの手ですよ。kintoneのイベント情報はcybozu.com developer networkで告知しています。5月27日には東京でkintone devcamp 2016 Springを開催します。是非お申し込みください。

kintoneが気になる技術者の方々へ

手始めに技術者向けサイト(cybozu.com developer network)でkintoneカスタマイズを学んでみてはいかがでしょうか?
参考になるサンプルやTipsが豊富ですよ。


技術者向けサイト

「cybozu.com developer network

★メンバー登録特典★

  • ・コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
  • ・API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
  • ・5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。
  • ・Tipsやサンプルの動きを確認できるデモサイトを利用することができます。
  • ・ HTTP Client Tool for kintoneを利用することができます。