全国各地で活躍するkintoneエバンジェリスト

こんにちは、北Pです。
最近、乾燥してニベアが手放せません...

今回は、巷で噂の「kintoneエバンジェリスト」について紹介したいと思います。

イベントやメディア記事、developer networkで見かけるkintoneエバンジェリストの実態に迫りたいと思います。

そもそもエバンジェリストとは?

そもそもエバンジェリストとは何でしょうか?あの有名な謎の生命体を倒すあれではなく "エバンジェリスト" です。

"自分が信奉する製品を、他人に勧めて広めようとする人のこと。元々は、複雑なIT技術を分かりやすく説明する役割をする人を呼びあらわすIT用語であったが、今では一般的に使用されつつある。" 引用元:Hatena Keyword

...つまり、IT業界におけるエバンジェリストとは、これだ!と思った製品の布教活動をおこなう人を指します。最近では外資系のIT系企業のみならず、日本のIT企業でもエバンジェリストと名乗る方々が増えてきていますね!

kintoneエバンジェリストとは?

kintone_eva.pngのサムネイル画像

Hatena Keywordより、kintone という製品の魅力を世の中に広める活動をおこなう人というのは分りましたが、kintoneエバンジェリストについてどういう定義なのか?をより具体的みていきます。

エバンジェリストプログラムという秘伝の書(非公開)の中にkintoneエバンジェリストの定義がありました。以下エバンジェリスト支援プログラム概要から抜粋。

"kintoneエバンジェリストとは、2014年4月、developer networkとともに誕生した制度で、kintoneに可能性を感じてくださるエンジニア経験者(人)に与えられます。Tech blog・SDK、developer networkコミュニティ、Tipsなどオープンな場所で技術発信の実績のある方を対象にしています。"

要約すると、エンジニアでkintoneについて発信しまくっている"人"が対象になります。ここで気になるのは、どこで募集しているの?という所ですが、2016年2月現在ホームページなどでは募集はしておりません。

では、どうやったらなれるか?が気になる所です。また、企業によっては、自社の社員で"エバンジェリスト"と任命している所もありますが、kintoneについては完全にCybozu社員以外の方々を"kintone エバンジェリスト"と任命しています。(補足ですが、パートナー制度は企業を対象とするものでありこのエバンジェリストは"個人"を対象としています。

このあたりを、エバンジェリストを束ねるアドバイザーことうしろんに聞いてみました。

北P「どうやったらエバンジェリストになれるのですか?」
う 「kintoneの技術情報を積極的に発信していれば、自ずとその時が訪れますよ。」

"もとめよ、さらばあたえられん"ってことですね。

北P「ではなぜ、サイボウズ社員ではなく社外のエバンジェリストなのでしょうか?」
う 「エバンジェリストの仕組みを作る前から、全国各地で情報発信をする熱量の高い人たちが数名いたんですよね。そういった熱量の高い人たちと、一緒にkintoneを盛り上げていきましょう!という想いから、社外の方をエバンジェリストと認定しています。」

熱い気持ちが伝わってきますね!

北P「では最後に、今年(2016年)に求める新たなエバンジェリストはどんな人とかありますか?」
う 「各々が熟知している技術を使ってビジネスへつなげてほしいです。kintoneのことを一番知っている人たちですから。」

もし我こそはkintoneエバンジェリストになりたい!という方がいましたら、kintoneに関する技術ネタをSNSやBlogといったオープンな場所で発信し、kintone Cafékintone devCamp、kintone hiveなどのイベントに参加するともしかしたらインビテーションが届くかもしれません!

kintoneエバンジェリストの現在

2016年2月現在、kintoneエバンジェリストは南は沖縄、北は北海道と全国各地に21名のエンジニアな方々を認定しています。

kintoneエバンジェリストにはその証として、「kintone エバンジェリスト ポロシャツ」をお届けしています。その他にも、kintoneについてコアな情報をいち早く知れる支援などをさせていただいております!

eva_back.jpg

kintoneエバンジェリストの活動

そんなエバンジェリストな方々の主な活動を紹介していきたいと思います!

技術ネタ公開

主に、ブログやQiita、Githbなどでkintoneのプラグインや連携ネタ、カスタマイズネタを発信していただいているようです。

Twilio×kintoneのプラグイン

62f55a0ff109d58af75e5d7062c4b635b8ff5691.JPG

引用:http://okiyasu.biz/?p=263

Googleスプレッドシート連携

qiita.JPG

引用:http://qiita.com/yamaryu0508/items/2b595b2eccf798314b61

kintone標準のグラフを綺麗に印刷してみよう

nonbin-cap.JPG

引用:https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/articles/204178080

kintone Café

言わずと知れた、kintone のユーザーコミュニティです。(公式ページ)kintoneエバンジェリスト主催の会も多々あり必見です。

capture1.JPG

イベント登壇

kintone Caféのみならず、サイボウズが主催するkintone hive やkintone devCampに登場していただくことがあります。生エバンジェリストにあえる絶好のチャンスかもしれません。

kintone devCamp 2015でのLTにて

saito-sann.jpg

cybozu.com developer network コミュニティ回答

cybozu.com developer networkのコミュニティで登場し、回答されていることがあります。
勇気をもって質問をしてみると、kintone エバンジェリストから回答がくるかもしれません!

community_yamaryu.JPG

おわりに

まとめますと、kintoneエバンジェリストとは一言でいうと「kintoneを世の中に広めまくっているエンジニア」です。

また、kintoneエバンジェリストはkintoneのプロフェッショナルな方々でもあるので、リアルであえたらkintoneについて熱く語り合えることでしょう。リアルで中々会う機会がないなーという方は、developer networkのコミュニティで登場してくれる?こともあるかもしれませんので是非ご活用ください。

今後は、各エバンジェリストの紹介ページをdeveloper networkに作成したり、各エバンジェリストにフォーカスしたブログネタも挙げていきたいと思いますので、ご期待ください!


技術者向けサイト

★メンバー登録特典★
  • コミュニティに投稿やコメントしたり、Tips に質問できます。
  • API のアップデート情報の通知を受け取ることができます。
  • 5ユーザー、1年間無償の開発者ライセンスを申し込むことができます。