アンケート用紙に埋もれるあなたに。典型的O型な担当者による「楽できる」アンケートアプリ

「お客様の声を聞かなきゃ!アンケートをしよう!」

大事なことですね。ぜひやりましょう。

あれ?でも、数十件、百件単位の回答を集計するのは...私ひとり?


そんな実話をもとに、面倒くさがりでおおざっぱ、典型的なO型であるまことーん

フォーム作成~データ集計まで「楽できる」アプリご紹介します。

いつもは真面目なA型の方も、

天才肌のAB型の方も、

なぜか私のまわりに多いB型の方も、ぜひご一緒に!


楽できるところ

1.紙からPCへ、書き写さなくていい。

アンケート用紙の回答を打ち込む...ひたすら打ち込む...O型は飽きっぽいのです。暴れだしたくなってしまいます。

kintoneなら飽きっぽい自分を抑える必要もなく、ミスに気づいて蒼白になる必要もなく、心穏やかにデータを眺めることができます。

「単純作業は飽きる」その気持ちわかります

「単純作業は飽きる」その気持ちわかります

2.一瞬で集計できる。

【2013/3/25 追記】

当記事を公開した時点(2012/7/9)では集計条件やグラフの形を選ぶ必要がありましたが、

kintoneのバージョンアップに伴いなにもしなくてもおすすめグラフが表示されるようになりました。

登録されたデータを読み取って、kintoneがグラフを作ってくれるのです。これは便利!

「あの結果どうなってるの?」と突然言われても、あわてることなくこれを上司に見せられるのです。ふー、助かった。

仕事してますよー(kintoneが)

仕事してますよー(kintoneが)

とりあえず、使ってみる?

【2013/3/25 追記】

当記事を公開した時点(2012/7/9)ではアンケートアプリの作り方をご紹介していましたが、

kintoneのバージョンアップに伴い、作らなくてもすぐ使えるようになりました。

こちらでアンケートアプリの紹介をしています。もちろん無料お試しもできます!

もうkintoneの環境をお持ちの方は、↓の画面を参考にして

製品内の「kintone アプリストア」からアンケートアプリをダウンロードしてください^_^

もっとかんたんになりました!

もっとかんたんになりました!

もっと楽できる!秘密兵器「フォームクリエイター」

今作ったアプリは、kintoneを使っている社内の人が対象であれば、問題なく使えます。

じゃあ、お客様に回答していただき、かつ楽できる方法は?

ご安心を。

・今作ったアプリと連携した公開フォームができる

・そのフォームから送信されたデータは、自動的にアプリに蓄積され、kintoneで集計できる

という魔法のようなツールがあるんです!

fclogo

こんなにすごいやつが、30日間無償でお使いいただけます!

使うだけならタダ。ちょっと見てみようかなと思った方、紹介ページをご覧くださいませー。

アンケートだけでなく、申し込みフォームや問い合わせフォームにも使えるので

これでいろいろと楽しちゃいましょう♪


余談ですが、kintoneチームでは私以外に

プロモーション担当hodayam・販売プロダクトマネージャー(未登場)がO型です。

つまり、kintoneのプロモーションはO型でできているというお話でした。おしまいm(__)m