【追加開催!お知らせ】この夏の急接近!? Excel さんと kintone 君

さて本日はセミナーのお知らせです。

Excel さんと仲良くなりたい!

先日プレスリリースで公開した「kintoneユーザー調査」にもあるように、kintoneをご利用いただいているユーザー様の半数近くが、それまで Excel を利用して管理していたデータを kintone へ移行されています。リリース当初の若気の至りでわたし達も「打倒!Excelさん!!」を掲げていた時期もありましたが、ほんの少し大人になった今になって「Excelさんとわたし(=kintone)って似ているようで、似ていない。お互いにいいところがあるんだ。」ということが分かってきました。そうやって意識しはじめたら、これまでとは違う意味で相手が気になってきます。そこで、これまた5月から正式提供を開始した kintone API に恋のキューピッドをお願いしててExcelさんへ近づいてみることにしました。


kintone API グッジョブ!Excelさんとつながれた!

今日ご紹介するセミナーは、過去に「kitnone」を使った業務改善や業種向けのテーマ別セミナーが好評だったサイボウズの毛海が講師を担当します。今回はSEの経歴を活かし、kintone APIというキューピッドを使って、Excelさんとkintoneを繋げた事例をお話します。例えば、こんな風にExcelさんに入力したデータがkintoneへ受け渡されます。(ご紹介しているサンプルプログラムも毛海作です)

Excelさんで風に入力して

kintone にExcelさんのデータを送る仲人カードを召還!(本当は連携プログラムが起動!)

なんかこう、データの受け渡しって仲睦まじくっていいですね^^)2人ともそれぞれの個性ゆえに、得意なこと苦手なことがありますが、これからはお互いで助け合いながらやっていけそうです。

Excel + kinton 連携セミナーは8月22日(水)開催

(※7月に開催した1回目が好評だったので追加開催が決まりました!)
セミナーでは、本日ブログ内でご案内した事例も含めた Excel と kintone の連携方法やその活用方法をお話します

Excel VBAの基礎知識があって、kintoneのご利用経験(お試しだけでもOK)があれば、どなたでもお申し込み可能です。お申し込みは、こちらのバナーをクリックしてください。定員10名なので早いもの勝ちですよ!

参加お申し込みを、お待ちしております!

(追記)恐れ入りますがセミナーの開催は終了しました。