【kintone 活用例】うちの子かわいいコンテスト

こんにちは!編集長のあーみんです。
最近好きな食べ物は「ごま油」です。

この間サイボウズ社内でちょっと変わったアプリを作ったので
今回はそのアプリについてちょっとご紹介させていただきます。

事の発端は「kintone MAGAZINE」の表紙選びから

kintoneをご契約中のお客様はご存知かもしれませんが、
年に数回、サイボウズから「kintone MAGAZINE」という雑誌をお送りしています。
※kintoneをご契約中の方は、お断りされない限り送りつけられます

...といっても、kintone MAGAZINEは今年7月に創刊したばかり。
記念すべき創刊号の表紙は、悩んだ末に我が家の愛猫の写真を使いました。

4db64c01c8c3ac5379c8f758cf9564d73e529799.jpg
ポイントは口の部分の「ω」です。

そして今回、kintone MAGAZINE Vol.2 の制作が決まったのですが、
次の表紙をどうするか...三日三晩、寝ずに悩みました。
そして悩みぬいた結果「アットホームな動物シリーズでいこう」という方向性だけ決まったのです。
でもまたウチの猫の写真じゃあ、さすがに飽きられちゃうしなぁ...どうしよう。

そうだ、kintone で募集しよう。

7cb4b3c641aa2f884cd1133008762fbc6081c196.jpg
ひらめいてしまった!

まるで天啓のように「素材が無ければkintoneで募集しなさい」という、亡き祖父の教えを思い出したのです。

cb8d5dceed9a1e85dd3e614239e6237e51ebc5ad.jpg

そうと決まれば、さっそく全社告知スペースで募集開始!
「うちの子かわいいコンテスト」を開催することに決定しました。

同時にコンテストにエントリーするための写真を登録してもらうアプリが必要になります。
このアプリは、作るぞ!と決めてからアプリができるまでは約3分程度でした。

やり方はとーーーっても簡単。
kintone アプリストアにある「ロゴ・画像データ管理」のテンプレートをインストールします。
kintone 内からは アプリを作成する>アプリストアから選ぶ>広報・マーケティング>ロゴ・画像データ管理 の順番でクリックしていけばすぐにインストールできます。

しかしロゴ・画像データ管理アプリそのままだとちょっと使い勝手が悪いので、
アプリの管理画面から「うちの子かわいいコンテスト」仕様にちょちょっと変更します。

9ae6026c48f6d818c0992d027177e823c0e42a78.jpg

これでバッチリ。

うちの子かわいいコンテスト 開催の結果


kawaii1.jpg
そして最終的に集まった件数は全部で24件37匹!
おじいちゃんどうもありがとう。

みんなそれぞれ可愛く撮影されていて、たくさん愛情を注がれているのが
よーく伝わってきました^^

kawaii2.jpg
みんな写真とともに、熱い親バカアピールコメントを書き込んでくれます。

社内のメンバーから「いいねボタンを付けてほしい」という要望もあがり、
kintone プラグインを使っていいねボタンも付けてみました。

このアプリのいいところは
・飼い主さんたちは自分の家族の写真に「いいね」やコメントがついて嬉しい
・動物好きな社員はかわいい写真を見られて嬉しい
・kintone MAGAZINE の表紙候補の素材が見つかってわたしは超嬉しい
と、割と全方位に向けて幸せをもたらすというところです。

kintone MAGAZINE Vol.2 に採用される写真は果たしてどの子なのでしょうか!?
答えは、年末~年始ごろに送られる(であろう)kintone MAGAZINE の現物をお楽しみに!!

あーみん