サイボウズ社内でkintoneはどう使われているの?【有給時効管理編】

こんにちは!前髪切りすぎました、あーみんです。
今回は久しぶりにサイボウズで実際に使われているkintoneアプリのご紹介をいたします♪

自分の有給が何日残っていて、いつ消えてしまうか知っていますか?

ほかの会社ではどういう感じなのか分からないのですが、
サイボウズでは毎月の給与明細に有給の残り日数が書いてあります。
なんとなくこれぐらい残っているはず...というのは把握しているけれど、
実数まではなかなか覚えられません。

さらに余分に残っている有給休暇はある一定の期間を過ぎると失効してしまいます。
有給休暇がいつ、何日追加されて、いつ失効するのか...さすがにそこまでは逐一把握できません。

そして最近サイボウズの総務メンバーが作ってくれたのがこちら!

有給残.jpg

有給休暇時効確認アプリです。

キャプチャを見ていただくとお分かりいただけるかと思うのですが、
わたしは今月いっぱいで失効してしまう有給休暇が2日あるようです。
そうだったのか~!(モザイク掛かってますが、リアルなデータです。。)

更に何年の何月に何日有給が追加されたのかも記載されています。
あまり有給の残り日数を気にしたことは無かったのですが、
「失効しちゃうならせっかくだし、休んでおくか~」という気になります。

もちろんこの内容を見られるのは本人だけなので、他のメンバーの情報は見られません。
けど、上司が部下の有給残り日数を見られたら
「お前全然休んでいないじゃないか、たまにはゆっくり休んだらどうだ?」
なんて声をかけたりすることもできますよね。

ちなみにこのアプリを作ったのは総務の女の子で、
特に難しい設定はせず、CSVでデータを読み込んでいるだけとのこと。

個人的に「これはいいアプリだ!」と思ったので、ご紹介させていただきました。
以前ご紹介した「サイボウズ社内で「kintone」はどう使われているの?【休暇申請編】」と
あわせてお試しいただければと思います♪

それでは、また☆